トレミデビュー【2021/07/02午前ラン】

今日は有休を取っています。

脚の調子を確かめるべく走りたいのですが、雨が降っているので区営のスポーツセンターへ。

 

実はトレッドミルで走るのは初めて。トレミ童貞でしたwww

自分は基本的に雨の日は走りません。

そもそも走るのは基本夜ですし、ジム等に行って走るにも営業時間外というのが主な理由です。

今後も基本は変わらないでしょうけど、今は日中に走ることもそれなりにあるので、平日昼なら空いているだろうと思いチャレンジしてみました。

 

というわけでスポーツセンターでトレミ初体験。

とりあえず歩いて感触を確かめます。斜度は1.5%にしました。

徐々にスピードを上げ、まずは10km/h(キロ6)。

ロードを走るより若干速く感じます。

そこからEペースとなる12km/h(キロ5)でジョグ。

楽々Eペースかと思いきや、結構頑張らないとキツい。

なにがキツいって、まず景色が変わらないのがキツい。音楽を聴きながら走ったんですが、動画を見ていたほうがいいのかもしれない。

あとは風がないのがキツい。外を走っていれば余程の追い風でない限りは正面から風を受けるので少しは汗が渇いていくんですが、それが全くない。汗の量が尋常じゃない。

コロナ禍ということで両脇にパーテーションがあったので良かったけど、汗を振りまきながら走るのはちょっと憚られる。なんか対策を立てないとですね。

 

6kmくらい走って飽きてきてしまったので、一度やってみたかった鏑木トレミにチャレンジ。

事前に設定を調べるのを忘れていたので、斜度はマシンの限界である15%、スピードは7km/としました。(鏑木氏は15%、8km/hで120分やるらしい)

これもキツい!10分くらいしか走れなかった。

後から心拍を確認したらこの部分が一番高かったです。

鏑木トレミ恐るべし

でもトレミで走るときはいっそ振り切ったトレーニングのほうがいいのかもしれない。

15%の坂を登り続ける練習なんてなかなかロードじゃできないですからね。

というわけでトータル10km走って終了。

 

トレミから降りた瞬間、身体が変な感覚に。ジェットコースターから降りた感じ。

あるあるですかね?

f:id:eizack:20210702140607j:image
f:id:eizack:20210702140617j:image
ガーミン、手のひら側にするようにしてから、しっかり心拍を取ってくれています。

うまく心拍取れない人は試してみてください。 

 

トレッドミル、雨の日にうまく使って走力向上につなげたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村