フォーム改善【2021/09/29夜ラン】

日中はバタバタしていましたが、何とか仕事を終わらせて今日も夜ラン。

水曜ですがポイント練習は回避。

シューズはBoston8

f:id:eizack:20210929211331j:image

f:id:eizack:20210929211339j:image

Eペースで名城公園方面へ。

外周を一周と、公園内を一周してきました。公園内のランニングコースを工事しているという話を聞いていましたが、今日の夜は今まで通りのコースで走ることができましたね。

明日は雨予報なのでランオフでもいいかなと。

------------------

ここのところランニングフォームを少し変えようと思っています。

僕はドがつくほどのヒールストライクなんですが、やはり後傾で着地が身体の前になりがちです。それでもサブスリーまでは出来ていますし、実業団選手でもヒールストライクで速い人はいくらでもいます。(中村匠吾選手など)

しかし最近少し前傾で走ることを意識し始めたところ、スピードの乗りが良くなるような気がしてきました。そんな時は自然とフォアフット気味に走ることができている感じがします。特に今日履いたBoston8では顕著です。

もしかしたらフォーム改善が出来てきているのかもしれません。

今後もできる限り前傾を意識しながら走ることで、ヴェイパーフライを履いた時に少しでもその力を引き出せるような走りをしたいと思っています。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村