またもや閾値走失敗【2022/03/02夜ラン】

月・火とランオフ。

一気に水曜日です。

名古屋シティマラソン前にもう少しスピード持久力を鍛えたいので閾値です。

シューズは練ブースト2

f:id:eizack:20220302221256j:image

f:id:eizack:20220302221303j:image

またやってしまいました。

入りが3’45”と速すぎ。ランオフのおかげで脚が軽かったため、割と楽に走ることができていたんですが、そうはいきません。

2km過ぎから苦しくなり、徐々にスピードが落ちます。そして3kmを過ぎたところでDNF。

f:id:eizack:20220302222001j:plain

速すぎたのはわかっていたので、ペースを落として20分走り切れるペースにすればよかったんですが、落としどころがつかめませんでした。

失敗するときは大概そうなんですが、ペースをうまく落とすのが難しい。

今回も少し落としたら体感的に4’00”くらいまで落ちてしまった気がして、結局心が折れてしまいました。まだまだこの辺のスピード域を自分のモノにしていないんでしょうね。

f:id:eizack:20220302221311j:image

気を取り直して余裕をもって走れるペースでもう2km。

今度はしっかり走り切りました。

やはり3’52”あたりが現状の閾値なんだろうと思います。

------------------

この週末と来週の最終練習でスピードをもう少し積み上げようと思っていますが、今の状況だと80分切りはちょっと難しそう。

それでも3’52”で走り切れれば81分台で自己ベストは更新できます。

しっかり自分の走力を見極め、当日のペースを考えたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村