長女、マラソンデビュー戦!【2017/04/16よこはま月例マラソン】

予告通りよこはま月例マラソンに参加してきました。この大会、新横浜の横浜アリーナ付近をスタートし、鶴見川沿いを走ります。距離は1km、3km、5km、10km、20kmがあり、参加料1000円を払えば時間が被らない限り何種目でも走れます。

まずは長女氏。

初回受付をしてナンバーカードをもらいます。
f:id:eizack:20170416235627j:image

1kmの小学生以下の部は8時30分スタート。

緊張した面持ちでスタートしましたが、一度も立ち止まらず、弱音も吐かずゴールまで走りきりました!
f:id:eizack:20170416235545j:image

タイムは7分後半。よく頑張りました。家に帰ってから「また走りたい?」と聞くと「うん!」と快諾。娘と走れる父ちゃんは幸せ者です(^^)

 

さて今度は自分の番。

まずは5km。キロ4'30で刻みます。


f:id:eizack:20170417001337j:image

無理せず一定のペースで走ることを心がけました。

 

そして今日の本番、10kmです。靴もレンブーストに履き替え本気モード。ペース目標は3km毎に4'30→4'15→4'00、最後の1kmは全力走。

最初の4'30はさっきの5kmでも走ったペースなので余裕があります。周りが飛ばす中我慢して抑えます。次の4'15、久々のサブスリーペースです。が、なまった身体にはかなり応えます。なんとか3km走るものの、次の4'00は正直キツイ。ペースは上げたもののジリジリペースが落ちます。最後の1km全力走も断念。たった10kmとはいえ、なかなか辛い展開でした。
f:id:eizack:20170417001350j:image

それにしても暑かった。

かすみがうらや長野、東日本国際親善も大変な展開だったようですね。

これからもっともっと暑くなりますが、涼しい時間を狙って走って走ってレベルアップします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
にほんブログ村