名城公園ジョグ【2024/03/04夜ラン】

今日は緩めのジョグ。

シューズはフリーラン

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ゆるゆると名城公園へ向かい、公園内のコースを3周。

月曜はいつもランナーは少なめですが、今日は若干多かった印象。今週末はウィメンズとシティがあるからかもしれないですね。

そのまま帰宅し計14km。

 

明日は雨なのでランオフの予定です。

 

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練習拠点【2024/03/03朝ラン】

今日は久し振りの朝飯前ジョグ。

シューズはジャパン4

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河川敷に向かう3kmの道のりは身体が起きておらずゆっくりです。

それでも徐々に動くようになってきて、Eペースを刻めるようになる。

いつものコースを往復して別宅に帰り終了。

昨日は北風が冷たかったものの、今日は日差しも穏やかで走りやすい環境でした。

もう春ですね。

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そして春は出会いと別れの季節。

先日上司に肩をたたかれました。

 

ついに来てしまった練習拠点が変わる日。

次の拠点は・・・

 

 

 

 

シウマイの国です。

 

自宅に帰ります。

 

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金華山登山【2024/03/02昼ラン】

今日は突如思いつきで金華山登山。

シューズはカルドラド

まずは岐阜駅まで電車で向かい、岐阜公園までジョグで移動。

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金華山は登山道が複数あります。

まずは七曲り登山道で登ります。

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階段が多めで走るのはちょっと難しい。

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歩きメインで20分ほどで山頂へ。

岐阜城ドン。

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百曲がり登山道で下山します。

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走れる部分もありました。

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二度目の登りは馬の背登山道です。

『もともと地上に道はない』魯迅

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馬の背登山道は金華山の最難コース。

脅しが入ります。

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確かにかなりの勾配。

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岩登りもあり、スピードハイクをすると息が切れるレベルです。

20分強で登頂。

下りはめい想の小径

岐阜城主の脱出用のルートです。

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途中で絶景を望みます。

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トレイルランの練習としてはこのコースが一番良かったかと思います。

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というわけで金華山登頂を二往復。

久し振りの登山を楽しみました。

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ロープウェーのほうが一般的ですww
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一応記載しておきますと、金華山は1時間もかからずに登ることのできる山ですが、コースによってはそれなりにキツいです。毎年滑落や転倒による事故が起きているとのこと。

実際に登った感想としても、ちゃんとした装備をしていないと危ないなと思う箇所はたくさんありました。登っている方々も、三分の二くらいは『登山』の格好をされていました。

が、残りの三分の一はちょっと・・・。特に馬の背登山道をクロックスで下山している人には閉口しました。

 

下山後は着替えをして、河原町へ。

一昨年走ったぎふ清流ハーフマラソンのコース。

この手の町並みは大好物のため、ぜひゆっくり歩いてみたかったのです。

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そして遅い昼食。

丸デブ総本店

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デブ要素は全くなく優しいお味でした。

 

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ジョグ【2024/02/28夜ラン】

今日はジョグ。

シューズはジャパン4

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名城公園に向かって走り始め、2kmほど過ぎた時点でふと宅急便が届くことを思い出す。

しまった。

でも1時間以内に戻れば大丈夫。

ということで名城公園まで走り、中には入らずに

折り返し。

別宅に戻りちょうど10km。

無事宅急便も受け取れました。

 

明日以降のメニューはまだ未定。

 

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スロージョグ【2024/02/26夜ラン】

今日はスロージョグ。

シューズはフリーラン

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一昨日のロングジョグの疲れがまだ少し残っていたので、血行促進を目的にゆっくりジョグ。

ラストで少しだけ流しを入れてスッキリ。

 

明日以降はスピード練習も入れていくつもり。

 

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ワンウェイジョグ【2024/02/24午前ラン】

今日は三連休唯一の晴天。

久々にワンウェイのロングジョグをすることにしました。

今回は南へ進路をとります。

目的地は30kmを超えますが、当面レースもないしマラニック的に走ることにしました。

シューズはジャパン4

別宅を出発し、南下。

大江川緑地を少し走りました。

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ここも名古屋のランニングコースとして有名どころ。特に夏は樹木で日差しを避けられるので練習にもってこいだそうです。近くに住んでいればマイコースだったと思います。

海抜マイナス地帯。

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この後工業地帯を彷徨い、少しロスト。

東海市に突入(2ヶ月ぶり2度目)

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空腹を感じてきたので補給。

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知多市に突入。
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ここら辺も歩行者が通れそうにもない道路に行ってしまったりと、若干迷う。

しかしそのおかげで廃線となった線路を発見。おそらくかつて使用していた貨物線ですね。

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そうこうしていると海岸に出ます。
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海岸線を走るのは気持ちいい。

が、35kmを過ぎるとさすがにキツい。

ペースを落としながら、走ります。

そして目的地にとうちゃこ。
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当初の予定では37kmくらいでしたが、コースロストをしたりだったので40kmを超えてしまいました。

イオンモール常滑で着替えをして、フードコートで昼飯。

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王将で炒飯&餃子。

そして電車で移動。
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一駅乗って中部国際空港セントレア)に行ってきました。

セントレアは人力(ラン)では入れません。

まず飛行機を鑑賞。(お高そうなレンズで撮影しているマニアさんがたくさんいました)

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私は建築物のほうが好きです。
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管制塔。
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フライトオブドリームスにて飛行機を間近で鑑賞。これは良い。航空機マニアさんたちの気持ちもわかる。
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帰り際に47%増量のおにぎりを喫食。

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ボリュームたっぷりで満足。

 

明日は雨予報なので、ランオフの可能性が高いです。

大阪マラソン、犬山ハーフマラン等が開催されますね。防寒、防水対策をして頑張ってください!!

 

 

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三好池【2024/02/23午前ラン】

今日は練習会に参加。

Xでつながっているシン・ゴリラさんが主催する、三好池での練習会です。

地下鉄&バスで向かおうと思っていたら、つじむらさんにピックアップしていただき、大変助かりました。

現地に到着するも、予報とは異なり雨が降り続いておりなかなか厳しいコンディション。

それでも40名の参加者が集まり、皆さんやる気満々。

4’15”/kmのペーサーをご依頼いただきました。

シューズはピンクヴェイパー

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初見の三好池。なかなかペースを掴みづらい。できる限り出力を変えずに走るものの、ペースの上下がいつもより大きくなってしまいました。特に10km以降は速めのペースで巡行してしまいました。まだまだペーサーとしては未熟です。

そんなこんなで4周走り、5周目はみのりんさんと二人でペース走。今日はランナーのコスプレでしたが、来週の東京マラソンでは正装(ウマ娘)でサブ45を狙う超絶ランナーです。

徐々にペースが上がりましたが、彼はものすごくフォームがきれいで、接地時間が短く軽い感じで走っている。対して自分はドタドタと走っており、まだまだ改善の余地あり。

それでもラスト2kmは無理のない感覚で4’00”/kmを切っていたので、来シーズンに向けていい感覚で走ることができました。

 

次のフルマラソンの目標はサブ50。気温が低いうちにMペース走や閾値走、変化走でレベルを上げていきたい所存。

明日はLSDでスタミナを鍛える予定です。

 

 

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名城公園ジョグ【2024/02/20夜ラン】

今日はジョグ。

シューズはジャパン4

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名城公園に向かい、外周路を一周。

のんびり走り、徐々にランニングを思い出していきます。

 

明日以降はまた雨続きなので、タイミングよく走れればと思っています。

 

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よこはま月例激励【2024/02/18午前ラン】

姫路城マラソンから一週間。今シーズンのレースが終了ということで食と酒にエネルギーを振り切り、全く走りませんでした。

 

今週末は自宅に帰っており、そろそろ走ろうかと思った日曜日。

ゆるっと走ってきました。

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自宅から5kmほど走り、よこはま月例のスタート地点へ。

大吉さんが走ると発信していたのでお会いしてきました。(写真を撮り忘れた)

ooiさん、バリオスさんともお久しぶり。

多くのランナーを見てまた走る気になってきました。

しかし今日はKNJにつき早めに退散。

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帰りはさらにゆっくりジョグで。

 

そろそろ練習再開です。

 

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その3【姫路城マラソン2024レポート】

ゴール後はラストスパートで息が上がったものの、心肺はすぐに復活しましたが、脚の疲労により歩くのもままならない状況でした。

ゴール地点では後にゴールした招き猫、マリオ、一緒に練習したYさん、そしてマシューさんをお迎えしました。(Toshi姉をお待ちできず申し訳ありませんでした)

この後はマシューさんと一緒に行動し、まずはビール。

姫路のクラフトビール

試飲では飽き足らず瓶でいただきました。

そして銭湯で身体を癒し、梅田に移動。

リアムさんとも合流し、四ビル地下で飲みます。


クラフトビールもいいけど、走った後はやっぱり生ビール。


関東には無い、さきイカの天ぷら。メチャクチャ美味い。

そしてChoeiさんとついに初顔合わせ。

長年ブログで交流をしていただいているChoeiさん

楽しい時間をありがとうございました!!

 

【総括】

姫路城マラソン、アップダウンも少なくタイムを狙えるコースであることからも、非常におススメのできる大会でした。

ただ自分としては若干失敗のレース。要因としては以下の通り。

・体重

11月のつくばに比べると、1.5kgほど増量していました。これはやはり失敗。今後のレースではもう少し体重も気を付けていくつもりです。

・睡眠

前日の不眠はやはり影響があったかと。遠征レースということで移動の電車等で眠くなるのはやむを得ないですが、出来る限り我慢をすべきでした。

 

とはいえ気になったのはこの程度。

PB更新できなかったのは実力不足です。

トイレピットインも約40秒強ということで、これがなかったとしてもセカンドベストには変わりありませんでした。

それでも体感で遅いと感じつつも4’10”/kmをキープしていたのは収穫。

あとは4’00”/kmが楽に巡行できるように鍛錬するだけ。

 

来シーズンサブ50を達成できるように引き続き頑張ります。

ありがとうございました!!

 

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