コンパクトなキーケース(moca Key Case 02)

今日は私の持ち物の話ではありませんが、いいものが買えたので勝手にレビューします。

皆さんキーケースってどんなもの使ってますか?
5本ぐらい鍵がつけられるタイプだったりキーホルダーだったり、カラビナって人もいますよね。でも大きかったりジャラジャラしたりで鍵一本だけ持ち歩くには意外に不都合なんです。

ちなみに我が家の鍵で常に持ち歩くは自宅と車くらいです。しかも車はキーレスなのでリモコンだけなんです。家の鍵一本のためだけに大層なキーケースは不要です。ちなみにその鍵は普段妻が持ち歩いているんですが、かなり昔に買ったキーホルダーを使用しています。

そこで妻の誕生日にコンパクトなキーケースを探してプレゼントしてみました。

f:id:eizack:20160116235455j:plain

 mocaというブランドのキーケースです。

これは鍵が1本から3本向けの一番コンパクトなタイプです。
webでいろいろなキーケースを探したのですが、非常にコンパクトで質感もよく、使いやすそうだなと思い購入しました。

moca|モカ|Key Case|キーケース

f:id:eizack:20160116235515j:plain
コンパクトサイズです。

 

f:id:eizack:20160116235522j:plain
上の部分に鍵を通します。

 

f:id:eizack:20160116235527j:plain
ねじを外します。

 

 

 

f:id:eizack:20160116235536j:plain
鍵を取り付けてコインでねじを締めます。

 

f:id:eizack:20160116235555j:plain
ボタンを閉じると鍵が付いているのかわかりませんね。

 

f:id:eizack:20160116235606j:plain
大きなカギは反対側のボタンを外して取り付けることができるんです。
ホンダのキーレスリモコンですが、キーケースとサイズが変わらないですね。

 

f:id:eizack:20160116235602j:plain
ロゴはボタンを留めると隠れる位置にあります。

今回は妻が使用するということで赤をチョイスしました。
エイジングも楽しめそうな色合いで満足しています。(奥さんのですが)
鍵が4~5本入るタイプもあるので、鍵をたくさん持ち歩く人でもコンパクトなキーケースを使うことができますよ。

ちなみに私はSUPER CLASSICのabrAsus「薄い財布」を使用しているので、「小さい小銭入れ」とかなり迷いました。

superclassic.jp


小さい小銭入れはハンズなどで実物を見たことがあります。
コンパクトで鍵を1本か2本入れることができるのはいいですが、正直言って革の質感が個人的に少し微妙だったんですよね。ちょっと薄っぺらいというか(だからコンパクトで軽いんですが)。
私が使っている薄い財布は髙島屋仕様の栃木レザーだからというのもあるかもしれませんが。

自分用を購入するときには小さい小銭入れがパワーアップしてどちらを購入するか迷うようになっててほしいですね。