お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

エア柴又2017(60km)レポート

昨日今日と速報へのコメントやスター、twitterへのいいね、ありがとうございます!60km完走後翌日の昨日は家族で出かけてたので返信が滞り申し訳ありませんでした。

さて、エア柴又2017(60km)帰宅ランで無事に完走することができました。過去最長距離を走るのに、仕事後だったり、特段準備してなかったりと自分でも大丈夫かな?と思う状況でしたが、思いのほか(前半は)気分良く走れました。簡単にレポートしておきます。

 ・スタート前

仕事してました(笑)。帰宅ランですから当然ですね。とはいえほとんど意識はエア柴又に向いてましたが。

17時半には勤務先で着替え、スタート地点の都庁へ。激沈上等で都庁近辺をウロウロします。

f:id:eizack:20170604122948j:plain

f:id:eizack:20170604123005j:plain

(再現)
バッグを背負うとロゴはほぼ隠れちゃいます。キミ兄さんすみません。

 

スタートから皇居ラン

スタートするとまずは靖国通りに出て都心へむかいます。東京マラソンと同じコースですね。とはいえさすがに金曜日の新宿歌舞伎町付近、人が多くてなかなか走れません。あせってもしょうがないんで歩きを混ぜながら進みます。

市ヶ谷の防衛省付近。

f:id:eizack:20170604123235j:plain

この写真を撮ったとき警備員から思いっきり見られた気がします。

警備員「こら!何撮影してるんだ!貴様何やってる!」

えい「いや、帰宅ランの途中でして。」

警備員「帰宅ラン?どこまでだ?」

えい「横浜です」

警備員「横浜?逆方向に向かってるじゃないか。(こいつかなりあやしいな)」

えい「それが60kmを走ろうと思ってまして。皇居の周りで走ってから横浜に向かうんです。」

警備員「60km?お前はバカか?そのカバンには何が入ってるんだ!ちょっと外せ!」

えい「ま、待ってください!うわっ!」

警備員「激沈上等・・・だと?貴様国家に反逆する気だな!捕らえろ!逮捕だ!」

えい「違うんです!違うんです〜」

〜エア柴又 完〜

という妄想をしながら皇居ランへ(笑)

さて、初の皇居ラン。ホントに人が多いですね。金曜日ということもあってかチームで走ってる雰囲気の方々も。皇居はアップダウンもあるし、一周5kmとちょうど良い距離だし、ランナーが集まるのもわかる気がしますね。まぁ60キロ走の途中という人は僕以外いなかったでしょうけどね(笑)
そして女性の比率が高い!半分くらいは女性だったんじゃないですかね。

 

で、皇居を3周したんですが、ちょっと身体に異変が。18kmくらいのところで右ヒザに痛みが走りました。この前の痛みと一緒。マジか!と思いながらちょっとストレッチをしていると痛みが和らいで来ました。一安心です。身体が60kmも走ろうとしてる自分に危険信号を出してたのかもしれません。

身体「おまえ60kmとか走る気?やめとけやめとけ。痛くするよ?」

てな感じですかね。

とにもかくにも皇居ラン。楽しかったです。また走りに行きたい。

 

皇居から国道15号へ

たくさんランナーがいた皇居を離れ、今度は日比谷通り。またもや一人ランです。日比谷公園ではイベントが。

飲みたい。

ここからは箱根駅伝1区と同じコースです。日比谷通りから三田で国道15号線に合流。田町あたりも人が多かったです。時間的に一軒目が終わったと思われる人がたくさん。走りくいので歩きを混ぜながら進みます。

そして品川付近でハーフ到達。

品川も人が多かったですね。品川駅を超えるとアップダウンが待っています。山手通りとの交差付近。ここらへんはどう進んだらいいのかわかりにくいです。車ならすぐわかるんですが、歩道はどう進めばよいのかがよくわからない。

なんとか超えるとここからは ひたすらまっすぐです。アップダウンもなくカーブも少ない。正直飽きます。

そこで気分を変えるのと若干空腹を感じたのでここでコンビニエイド。

エイド飯、いろいろ考えましたが結局なにもイベント的なものはなし。そこまで余裕がなかったのと、セブンイレブンでおにぎり100円セールやってたから・・・。

実はゴールまでドリンクを除くとこのおにぎり一つで走り切ってしまいました。(スタート前にもおにぎり一つ食べましたが)走ってるとあまり食べたくならないのは良くないんですけどね。

そしてここからもひたすらワンウェイ。ひたすら走って蒲田駅

餃子食べたい。ビール飲みたい。

そして多摩川を超える直前で42km。ここで少し休憩。

f:id:eizack:20170604124948j:plain

レッドブル、本当に効きます。かなり身体が楽になりました。

気分一新で神奈川県へ。いままでと道路はほとんど変わらないけど、距離的にあとハーフ一本もないと思うと少し気分も楽になります。でもここからは走ったことのない未知の距離。自分を信じて走ります。

 

鶴見川河川敷

横浜市に入るとすぐに鶴見川。エア柴又として河川敷は外せない。ここからゴールまでは真っ暗な河川敷を走ります。

とりあえず真っ暗です。街灯もほとんどなし。ひたすらに脚を進めますが、かなり疲労がたまってきています。今までは5kmごとに歩きを混ぜて水分補給をしていたんですが、2kmごと位に脚が止まるようになってしまいました。それでもとにかく脚を進めます。

50km地点。あと10kmと思うとなんとか頑張れそう。普段の夜ランよりも距離は短い!と自分をだましながら走ります。

綱島を越えてよこはま月例コースに入るとのゴールは間近です。ここら辺まで来るといままでの走りが走馬灯のように頭を駆け巡ります。

そして、

そして、

そして、

(感動のあまり手ぶれ)

新横浜と自宅の間くらいで60km完走。

タイムは5:48:01、なんとかサブ6を達成しました!

身体はボロボロ。安心感からか身体から力が抜けました。

近くのコンビニでビールを購入して祝杯と思ったんですが、まだ自宅まで2kmくらいあるし、しかもなんだか身体が震えだし始めたので自粛。水だけ購入して自宅へ歩き始めます。しかしちょっと歩いたら動けなくなりへたり込んでしまいました。ヤバいなーと思いつつもすでに日付が変わり奥さんに迎えに来てもらうわけにもいかない。(というか奥さんは60km走ることもこのブログのことも知らない)

ポケットにジェルを一つ入れていたのを思い出し、さっき買った水で流し込みます。10分ほど休むとなんとかまた動けるようになり一安心。ハンガーノックと脱水症状のコンボだったのかもしれません。ゆっくり歩いて自宅まで辿りつきやっと本当のゴール。

風呂に入って1本だけアルコールを入れて自分を称えました。

そして記録ドン!

f:id:eizack:20170604141203j:image

カロリー消費が激しい。
f:id:eizack:20170604141026j:image
f:id:eizack:20170604141054j:image
f:id:eizack:20170604141110j:image
f:id:eizack:20170604141130j:image
f:id:eizack:20170604141152j:image

後半はペースがガタ落ちでした。できればサブフォーペース(キロ5’40)は死守したかったんですが、さすがに歩きすぎました。でもまあ初めての60kmにしては出来すぎです。

 

そして月並みですが完走後に思ったこと。

「ここからフルマラソンの距離を走るの(100km)は無理!」

もちろん相応の練習をしておけば別でしょうけど、やっぱり100kmってすごい。

正直今まではグランドスラムのうち、100kmサブ10が一番簡単って思ってました。撤回。 やっぱり全部大変。

100kmはいずれ挑戦します。

 

というわけで初のウルトラマラソン、エア柴又のレポートでした。

また来年!(走るの?)

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村