【その2】静岡マラソン2017レポート【ハーフまで】

静岡マラソンのホームページでフィニッシュ動画が配信されています。

ものすごくヨレヨレしながらのフィニッシュ(笑)

ではレポートの続きです。

その1はこちら

eizack.hatenablog.com

 

8:20分に号砲!

【0km~5km】

公式:22分13秒

ガーミン:4'54 4'19 4'16 4'20 4'16

f:id:eizack:20170306230115p:plain

Bブロックの自分より前にはSブロック、Aブロックがいます。スタートロスは45秒。この大会規模からしたら大したことない。周りのスピードも比較的速いので、すぐにレースペースになりました。スタート後すぐに左折して北街道へ。ここは静岡のおしゃれタウンらしいです(義兄情報)。

やはりだいぶ待たされたストレスからか周りのペースは速い。気を抜くと周りに影響されてすぐにキロ4'15くらいになってしまいます。焦るな焦るなと思いつつもついペースが上がります。最初の1kmを除きラップは4分20秒以下。やはり飛ばし過ぎました。

ちなみに5km過ぎの最初の給水所までずっとカッパを片手に持って走りました。できれば途中でゴミ箱を用意していただけると嬉しかったですね。

【5km~10km】

公式:21分46秒

ガーミン:4'16 4'23 4'21 4'21 4'24 

f:id:eizack:20170306231345p:plain

ここら辺は細い道もありつつ平坦な道。渋滞もばらけて走りやすい状況でした。ペースも少しずつ落としてますが、まだ速い。

【10km~15km】

公式:21分39秒

ガーミン:4'20 4'22 4'13 4'15 4'23

f:id:eizack:20170306231900p:plain

ここは折り返しスライド区間があります。

中町交差点から本通り10丁目の区間。ここは応援も多くテンションもペースも上がります。

その時自分の少し後ろで「萌え太郎さん頑張れ!!」の声。これは鬼コーチ率いる萌え太郎さんが近くにいるのか?同時に自分にも「50T頑張れ!」の声。これは嬉しい。手を上げて応えます。

程なく後ろから声が。

?「50T!頑張りましょう!」

えい「萌え太郎さん?」

萌え太郎さん「はい!」

えい「ブログ見てるよ!頑張ろう!」

萌え太郎さんはキロ4’15ペースでずんずん突き進む。

こちらもペースが上がるけど何より良かったのは萌え太郎さんがブログ村ランナーの方々に「〇〇さん!!」って声をかけていたこと。そのおかげでこちらもブロガーさんを認識できるのがものすごい楽しかった。カミさんノブさんの走りは本当にかっこよかったです。(お二人とも絡んだことはないけど。)

 

そして今回のレース中で一番シビれたのはこの方。

今回で悲願のサブスリーを達成した官九郎さん

萌え太郎さんの声掛けに対し、「俺についてこい!!!」

かっけぇ。。。

自分がサブスリー達成できるかどうかの時、この発言ができるか?しかもまだ12キロ地点。本当に自分を追い込んで練習して、自信をもってスタートラインに立ったんだと思います。サブスリー達成本当におめでとうございます。

 

そしてスライド区間を過ぎると15キロ地点、まだまだ脚は余裕です。

【15km~20km】

公式:21分52秒

ガーミン:4:25 4:22 4:19 4:20 4:21

f:id:eizack:20170306234506p:plain

ここから安倍川の河川敷に入ります。

少し向かい風。でも知っています。ここで向かい風だと海岸線は追い風。ニヤッとしながら快調に走ります。

途中の静岡商業高校前では大声援で応援をしてくれてハイタッチ祭りです。JKとハイタッチする機会なんて滅多にないので積極的にタッチしました(笑)

そして20km地点、ここで妻と娘、それに妻妹や甥っ子たちが応援してくれました。JKもいいけどやはり身内の応援は格別。これほど力になる応援は他にありませんね。

f:id:eizack:20170306235131j:plain

f:id:eizack:20170306235136j:plain

f:id:eizack:20170306235142j:plain

まだまだ躍動感がありますね。

この後地獄を見るとは知らずに・・・。

【20km~中間点】

f:id:eizack:20170306235503p:plain

そしてハーフ地点。タイムは1時間32分31秒。悪くない。というより出来過ぎです。練習も含めたハーフベストタイムです。トータルではキロ4’23。完全にオーバーペースでした。

 

そして地獄の後半戦へ。

続く。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
にほんブログ村