【その3】勝田全国マラソン2018レポート【20km~ゴール】

一気にゴールまで行きます。

20km~25km
公式21:15
(4'14 4'15 4'13 4'14 4'15)

f:id:eizack:20180129152930p:plain
20kmで二度目の補給。次はメダリストグレープ味。これは美味かった。粒が大きいので食べてる感もある。水なしでも問題なく摂取できました。
補給しながら走っていたら中間点。
1時間30分07秒
サブスリーペースは超えていますが、ほぼほぼ想定内のペースです。これでサブスリーしたらネガティブスプリット。むしろ気分は上がりました。ただし、この時点で心肺はまったく問題ないけど、脚に疲労感が溜まってきている感じ。一抹の不安を覚えながらも同じペースで走り続けます。
ここの区間は一度下がって上るけどペース的には変わらずでしたね。

 

25km~30km
公式21:35
(4'22 4'17 4'16 4'21 4'19)

f:id:eizack:20180129154027p:plain
ここで再度常磐線を超えるアップダウン。感覚的にはここが一番斜度がキツかった。ペースがかなり落ちる。そのあとの平地でもガーミンは4’20くらいを示したまま。ここで少し焦りが生じます。脚、かなりやられてる。
そして29km地点で今までにない感覚が右のハムを襲いました。

「ピキッ!」

え?

今まで経験した2度のフルマラソンや30km走、それこそ60kmのエア柴又の時も脚を攣ったことはありませんでした。自分は攣らないタイプなんだなー、よかったーと思っていました。しかしこれは明らかに攣る前兆。寒いのに背中に汗が流れます。

そう、寒い。ここで手袋をもう一度しようと思ったんですが、さっき適当に脱いだツケが・・・。裏返った手袋の指先を戻せない。焦って直そうとしても全く戻らない。結局片手分すら直せずに手袋は諦めました。

 

30km~35km
公式22'15
(4'15 4'21 4'24 4'24 4'37)

f:id:eizack:20180129155213p:plain
30km地点で最後の補給。マグオンレモン味を手にします。あとは君頼みだ!

・・・?

開けられない。

手がかじかんで封を切れません(T_T)

やばいやばいと思いながら歯で封を食いちぎります。

開いた!

よかった・・・。今大会で一番焦った出来事でしたw
マグオンをのどに流し込み気合いを入れなおします。このおかげかサブスリーペースまで戻りました。

が、1kmだけでした・・・。やはりずるずるとペースが落ちていきます。そして32kmの3連続アップダウン。上ったと思いきや一度下ってまた上り。かなり精神的に痛めつけられます。
そして3kmに一度は現れる右ハムの「ピキッ!」。攣るなよ~攣るなよ~と思いながら走り続けます。

 

35km~40km
公式24:19
(4'37 4'51 4'49 4'57 5'02)

f:id:eizack:20180130233454p:plain
当初のレースプランでは35kmまでが序章。我慢して足を貯めておいてここで爆発させる予定でした。

が、実際にはヘロヘロ。もうペースを上げる余裕は微塵もない。サブスリーも断念。それでも歩くことだけは避けようとひたすら足を止めないことだけ考えます。

そして36kmの給水。ここで今大会で一番の忘れられない出来事が起こります。スポーツドリンクのコップを取ろうとしたんですが、手がかじかんでいて紙コップを倒してしまい、取り逃してしまいます。ここでよほど辛そうな顔をしていたのか、ボランティアの高校生がコップを持ってダッシュして追いかけてくれました。そしてコップを手渡し!

もう本当に嬉しかった。今日一の「ありがとう!!!」をしてまた走り始めます。もうペースは上がらないけど、最高の気分でした。

40km~ゴール
公式10:51
(4'57 3'28 3'12)???

f:id:eizack:20180130235318p:plain
大通りを左に曲がったところで待ちに待った家族の応援。やはり力が出る。最後の力を絞り出します。
ちなみに撮ってもらった動画を見ましたが、もうフォームはバラバラ。息も絶え絶えで走っていましたw

f:id:eizack:20180131000050j:plain
疲れた時に出る腰が落ち右肩が下がるフォームです。カッコ悪い・・・。疲れた時ほどリラックスしなければなんですけどね。

そしてガーミンが40km以降GPSをロストしていた模様で、42kmからの200mがものすごく長かったw

最後の左カーブを曲がり石川運動広場へ入ります。全力でラストスパート。

そしてゴール。

タイムは3時間05分41秒。

サブスリーを獲ることはできませんでした。

 

つづく

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村