お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続けています。

新しい相棒との5kmTT【2017/10/04夜ラン】

予告どおり今日は5kmTTに挑戦してきました。

足元は今シーズンの相棒、ジャパンブースト3です。今週末の30km走から使う予定ですが、長距離の前に足慣らしということで履いてみました。(一度センバルに使って撃沈した過去は封印してます。)

 

新横浜公園までジョグで移動。気温も低く快調に身体が動きます。これは期待できる・・・。

目標はキロ3'55。息を整えてスタート!

※なぜかGARMIN CONNECTとスマホが同期してくれないのでスクショが貼れません・・・。

1km 3'51
なかなかペースが定まらず、バタバタした感じです。それでも終始キロ3分台をキープ。

2km 3'50
身体が慣れてきて一定のペースで走り始めます。走っている間のラップはいつみてもキロ3'50〜3'55をキープ。それでも苦しさはそこまでありません。

3km 3'51
ペースは変わらず。少し息が上がるものの決して無理なペースではない。まだ余裕あり。

4km 3'52
走っていても無理をしている感じはない。「このペースでフルを走れたら2時間40分かー」と考えるような余裕が残っていました(笑)

5km 3'51
ラストは上げるか!と思いつつここに来て心肺がかなり疲弊してきて、ゼェハァしてきました。腕を振って頑張るけどなかなかスピードが上がらない。それでもペースは落とさずに走り切れました。

結果 19:15.7 

ソロでの自己新です。新しいシューズの効果もあったとは思いますが、やはり二週連続で速い方に引っ張ってもらったのは素晴らしい経験になってると思います。新横浜ぐるぐるえい練は自分の限界を超える最高の練習になってました(^^)

 

今週末に30km走をして、あとは徐々に距離を落としながら横浜マラソンに備えます!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村