つくば一週間前の10kmTT【2018/11/18よこはま月例】

毎月第3日曜日はよこはま月例マラソン

今月は娘二人も出走です。

次女
f:id:eizack:20181118210922j:image

長女
f:id:eizack:20181118210932j:image
二人とも前半飛ばして後半失速です。誰に似たんだか(笑)でもよく頑張りました。

 

で、はてブロ陣地に行くもいつもの二人がいない。

petaさん、ちみのすけさん共に風邪っぴきでDNSだと・・・。

まぁ今週でよかった。来週までにはしっかり回復してくださいよー!

 

そしてお父さん。

今日は10km一本勝負です。目標ペースは前半5kmを3'55"、後半5kmを3'50"

スタート後、まずはキロ4'00"を見ないように気をつけながらペースを探ります。そして1km過ぎの坂を下るも腕のガーミンが震えない。

あ、金曜のインターバルのときに手動ラップにしたままだった・・・。

気にしてもしょうがないのでそのまま進みます。3'55"をキープし、淡々と走りに集中。

5km手前でふらっとさんハンターさんみずさん、えびぞーさん、青いイナズマさんとスライド。そして20kmを走っているToshi姉をかわします。

折返しでガーミンポチ。前半は19'27"。

ここからペースアップ。少し息が上がるけど、息を吐くこと、脱力すること、骨盤を前傾させることを意識してなるべく楽に走ります。びあーさん全力さんKANA先生とスライド。

若干キツイもののなんとかペースを維持し、ラスト1kmはペースアップ。Nさんの応援に押されて一気に上げていきました。

結果ドン
f:id:eizack:20181118214509j:image
f:id:eizack:20181118215203j:image

※Stravaは1kmラップに変換してくれてました。

後半は19'16"。目標通りにビルドアップできました。そしてトータルも38分台。これはつくば前にとにかくやりたかった目標でした。


僕は岩本式とか小出式とかの練習はしていませんが、唯一信奉しているのが金さんのサブスリーチャレンジ。もう50回くらい見てます。そこで金さんが大会1週間の10km走で38分台で走ったんですよね。なのでこれをクリアするのが僕の目標でした。
f:id:eizack:20181118220615j:image

と思ったら39分台でしたね。何を勘違いしていたのか(笑)

というわけでつくばに向けてピーキングはうまくいってます。あと1週間はゆるジョグと閾値走で仕上げたいと思います。

そしてゴール後にはてブロのnagisaさんにご挨拶。つくばで3時間10分カット、期待してます!

ーーーーーーーーーーーーーー

現在、つくば前最後のアルコール摂取中。

f:id:eizack:20181118211853j:image

次はサブスリーの祝杯だぜ!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村