【その2】青梅マラソン2018レースレポート

青梅マラソンレポートの続きです。

eizack.hatenablog.com

 

1km~5km
f:id:eizack:20180220233054j:plain
スタート後はやはり大渋滞。ジグザグにすら進むことが出来ず、なかなかスタートラインにたどり着くことが出来ません。ようやくスタートラインを踏んだのは61秒後。

スタート後も自分のペースに持っていくことはできず。焦らず周りに合わせながらスキをついて少しずつ前へ進みます。自分のペースで走れるようになったのは1.5km過ぎ。今までのうっ憤を晴らすかの如く飛ばしてしまいますが、前半はキロ4’20でいいんだと思い出しペースを少しずつ落とします。

今日の目標はとにかく前半を抑えること。折り返しまでは脚を貯めておいて後半爆発させるプラン。上り坂も極力脚を使わずお尻を使って走ることを意識。

ただ前半を走っていて思ったのが、思ったより上りが少ない・・・。ずっと上り坂の覚悟をしていたので、ちょいちょい現れる下り坂に驚きました。さすがに下り坂の区間はペースが上がります。

 

6km~10km

f:id:eizack:20180220233104j:plain
8kmまではゆるゆるとした上り坂。そしてこの区間のハイライト、9km目の下り坂。二俣尾から軍畑へ数百メートル下ります。帰りはこの坂を上るのか・・・と思いながら下っていると、10km地点でびあーさんに追い付きます。ここで少しびあーさんとお話。帰りキツイっすねーなんて話したり、ここから結構上りますよーと教えてもらったり。

 

11km~15km

f:id:eizack:20180220233110j:plain
この区間はびあーさんと並走。上り坂はあせらずお尻を使って脚を使わない。ペースがキロ4’30を超えることもありましたが、上り坂なんだからしょうがないと思って素直にペースダウン。
そして15kmちょっと手前で折り返しです。折り返し直前でちみのすけさんとスライド。思ったより離れてない。後半次第では逆転できるかもとびあーさんと話していました。

 

16km~20km

f:id:eizack:20180220233117j:plain
この区間、当初はペースアップをするつもりでした。が、21km過ぎの上り坂への備え、そして思ったより帰りも下りばかりではないということもあったので、引き続き脚を貯めることに計画変更。スライド区間なので、はてブロランナーを見つけるごとに声を掛け合います。
※MacRunさんの装いが普段と違ったため発見しづらかったをここでご報告しますw

ちなみにこの区間はびあーさんが先行。引っ張っていただいたおかげで楽に走れました。
そして20キロ手前でびあーさんが補給をするのを見てこちらもメイタンを取り出します。

一口ゴクリ。

なんとも表現しづらい味(笑)

とは言え水無しでも摂取できるレベル。その後の給水で口をゆすぎスッキリさせましたが。

 

21km~25km

f:id:eizack:20180220233123j:plain

そして青梅マラソンの山場、21キロ過ぎの上り坂。ここも必死に脚を動かすのではなく、お尻、骨盤を使い抑えめのペースで上ります。
正直言うと斜度、距離ともに想定の範囲内だったのでそこまで苦しいことなく上ることができました。(もちろんキツいはキツいですよ。)ちなみにこの坂の手前?途中?でびあーさんを抜かせてもらいました。(ちょっと記憶なし。)

 

そして上り終わったところで目に入ったのがオレンジに輝くはてブロ幟!そこでテンションMAX!はてブロ応援団とハイタッチして一気に盛り上がります。

応援団から力をもらった後は下りということもありペースアップ。もう我慢せずに徐々に脚を解放していきます。25kmの宮ノ平駅手前の上りをクリアすればあとはすべて下り。ペースをキロ4分1桁にして駆け下りていきます。

 

26km〜30km

f:id:eizack:20180221224141j:plain

残りは5km。ペースは落とさずにどんどん攻めて脚の止まったランナーを抜き去ります。青梅の市街地に入りゴールまであと少し。息も上がってきましたが、メイタンのおかげか脚はよく動く。あと少しでゴールだし全力で走り続けます。

そしてスタート地点を過ぎ、最後のカーブを右に曲がるとゴール!

 

グロス:2'08'44
(前半1’06’15 後半1’02’29)

ネット:2'07'43
(前半1'05'14 後半1'02'29)

文句なしのネガティブスプリット。255人抜きでのゴールです。

f:id:eizack:20180220233501j:plain

今回6kmくらいから数メートル前に1200番台のナンバーをつけた激沈Tの方がいて、ずっと視界に入れながらペーサーになっていただきました。(最後はちぎられました。)ゴール後にご挨拶できればと思ったんですがお会いできず。本当にありがとうございました。

 

続く

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村