お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんがサブスリーを達成し、更に速く走るために日々練習中。

青梅に向けてランオフ解除【2018/02/06夜ラン】

左ヒザ、勝田が終わって以来ずっと痛いです。やはりフルマラソンの負担は大きい。日常歩いているときは問題ないんですが、走ると痛みが発生します。
おそらくは腸脛靭帯炎。ヒザ周辺とでん部をひたすらマッサージしたり、サロンパス貼ったりで多少は良くなりました。

勝田後は一度疲労抜きジョグを行ったものの、あまりにヒザの調子が悪かったので昨日までで6日間ランオフをしていました。

そして青梅まであと12日の今日、痛みは消えていないですが、ジョグから始めました。
f:id:eizack:20180206230021j:image
河川敷をゆっくり走っているとやはり強い違和感。というよりちょっと痛い。なんていうかアライメントが完全に狂ってるような感じ。
テンションが下がりながらも新横浜公園へ。勝田前の時は少しスピードを上げたほうが痛みが少なかったので、今回も少しずつスピードアップ。やはりある程度スピードを上げたほうが違和感なく走れる。設置時間が短いほうがいいんでしょうか。
f:id:eizack:20180206230030j:image

f:id:eizack:20180206230037j:image
4~6kmがスピードアップ区間

今回初めて芝生でスピードを上げました。
芝生でMペースまで上げたのは初体験です。負担は大きいけどやっぱり気持ちいいですね。クロスカントリー楽しい。
一周800mくらいになるコースを見つけたので、これからはできるだけ芝生を走るようにしたいと思います。帰宅後、ふくらはぎがパンパンに張ってました。まだまだ伸びる余地はありそうです。

で、左ヒザの方ですが、帰りのジョグもあんまりスローペースだと痛みが出ます。キロ5’00くらいであれば大丈夫そう。あとは明日どの程度ダメージがあるか確認して、週末のロング走の距離を決めたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村