駒沢陸上競技会【2019/02/09午前ラン】

本日は駒沢陸上競技に参加してきました。f:id:eizack:20190209135938j:image

駒沢公園、初めて行きましたが、ランナーが多いですね。老若男女多数の方が走っていました。

f:id:eizack:20190209135953j:image

競技場に到着した時点では、寒いけど雪も雨もない状態。

受付をして着替えをします。今日の装備は激沈上等ノースリーブ、アームウォーマー、renブーストです。あと寒さ対策でネックウォーマーも付けていきました。

さらにナンバーカード、「競技会」だけあって、胸と背中、さらにパンツにも着用です。

そしてアップをしに競技場へ出ると雪が!

とりあえず2周ほどトラックを走ると顔にガシガシ雪が当たって痛い。慌ててサングラスを装着。あまり身体が温まらないままスタートに。

参加者は20人ちょっと。そこに東京農業大学陸上部がペーサーを担ってくれます。

が、ペースがちょっと合わない。
f:id:eizack:20190209221405j:image

よこはま月例で38分40秒台は出せているので、今日はレース&トラックマジックを期待して38分カットを目標にしていたんです。

ま、単独で走るのもいいかなと思いスタート地点へ。

結局雪は止まず、周りの皆さんと「もう笑っちゃいますよね」なんて感じで話していました。

On your marks・・・Bang!

ガーミンを手動ラップにして、1周(400m)ごとにラップを取りました。

まずは全ラップドン!

f:id:eizack:20190209135851j:image
f:id:eizack:20190209135857j:image
f:id:eizack:20190209135906j:image

スタートしてまずは40分ペーサーの後ろに少し付きます。が、やはり余裕ありすぎ。300m過ぎに追い抜きます。そこからは一人旅。降りしきる雪の中の単独走です。

38分カットのためにはトラック1周91秒が目安。トラックなのでガーミンのペースもあまり役に立たないので体感任せです。

1周目は86秒で速すぎ。

少し抑えて2周目は89秒。

よし、このペースを刻もうと思ったんですが、3周目から安定の93~94秒台・・・。やっぱり寒さと雪であまり身体が動いていないようです。

しょうがないのでこのペースを落とさないように淡々と周回を重ねます。

しかし3,000m過ぎ、後ろから足音が。ペーサーにされてるのかなーと思いつつ走っていると追い抜かれます。見ると40分ペーサー!

待てお前。想定より遅いものの一応こっちは39分ペースだぞ。

と、レース中に文句を言うわけにはいかず追いかけます。このペーサーには二人付いていましたが、一人は6,000mくらいで脱落。かわいそうに。

(結果、この40分ペーサーは38分40秒くらいでゴールしたんだけどそれはどうなの?)

という状況もあり、結局ペースは95秒台まで落ちてしまいます。

8,000m過ぎになると降りしきる雪の影響でrenブーストが完全に水を吸い、靴下までびしょびしょになってしまいました。

気持ち悪さを感じながらも何とかラスト2周だけはペースアップして91秒台。

終始身体は温まらないままフィニッシュ!

39分00秒38

f:id:eizack:20190209135921j:image

よこはま月例の10kmより遅いじゃまいか。

petaさんと同様によこはま月例が好きすぎてトラックで記録が出ない身体になってしまったのか・・・。

ま、雪とか低温とか悪条件が重なっていたからということにしておこう。ここ最近仕事が忙しくてスピード練習してなかったしね。

そんなわけで駒沢陸上競技会、トラックで10,000mを計測してくれる競技会はあまりありませんので、次回も予定が合えば参加したいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーー

来週はよこはま月例で20km走ろうと思っています。3月のハーフMに向けてキロ4’00”で20kmに挑戦です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村