3,000m×3【2022/10/05夜ラン】

本日は瑞穂北陸でポイント練習です。

まるお製作所RC愛知支部の練習会に参加しました。

 

メニューは3,000m×3(Rest 5m)+1,000m

今日は参加者が3人。走力的に自分が一番余裕がありそうだったので、ペーサーをさせてもらいました。

シューズはNext%。タイムは手動で1kmラップを取りました。

【1本目 設定4’00”/km】
f:id:eizack:20221005230758j:image

我ながらほれぼれするペース感覚w

涼しい、トラック、Next%という好条件なので楽に走れます。

 

【2本目 設定3’55”/km】

f:id:eizack:20221005230803j:image
お二人とも余裕があったということで少しペースアップ。
キロ5秒程度であれば、出力はほとんど変えずに前傾の度合いやストライドで調整するほうがいいですね。『ペースを上げよう』と思うと上がり過ぎます。

 

【3本目 設定3’50”/km】

f:id:eizack:20221005230807j:image
また少しペースアップ。しかし最初の1kmはまさに前述の『ペースを上げよう』と思ってしまった結果。2km目は落ち着いてペースコントロールしましたが、ラスト1kmは3本目のラストということもあり、またペースが上がってしまう。お二人には申し訳なかったです。

 

【1,000m 設定フリー】

f:id:eizack:20221005230810j:image

3,000m×3でかなり疲弊してしまい、思ったよりペースが上がらない。

一緒に走った方が高校時代陸上部だったらしく、非常に軽快なフォームで進んでいくので今度は付かせてもらいました。スピードには乗れないものの、最後までペースを落とさずフィニッシュ。
いい刺激が入りました。

 

ペーサーをするのは久しぶりでした。

緊張感をもって走れるのでこれはこれで非常に練習になりますね。

気温が下がってきたことで、夏よりもペースを上げた練習をこなせるようになってきているので、スピード練習も増やしていく予定です。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村