【レポート】刈谷市かきつばたマラソン

第49回刈谷市かきつばたマラソン、記録証のダウンロードができたので掲載。

※記録証がダウンロードの大会が増えましたが、どちらかというと分厚い大会パンフレットのほうが不要じゃないですかね。

 

【スタートまで】

朝は5時に起床。

10kmレースということで特別なことは行わず。

朝食もいつも食べているホットサンドです。

8時前に出発し、電車を乗り継いで名鉄富士松駅で降ります。ここから徒歩で約20分。マラソンに出そうな人はほとんどおらず、若干不安になりながら会場の刈谷市総合運動公園へ向かいました。

受付が9時20分までなので、まずはウィングアリーナ刈谷で受付をしてナンバーカード等を受け取ります。そこから10時40分のスタートまでは自由時間。

f:id:eizack:20230206233252j:image

動的ストレッチをしたり、モンスターを摂取しながらゆっくり準備。

例年風が強いそうですが、今日は穏やかな天候で日差しもあり、絶好の中距離レース日和でした。

1kmほどアップをして招集場所へ。Twitterでお知り合いになったMさん、Tさんとご挨拶。やはり仲間がいると安心できますね。

スタート地点のトラックまで移動し、号砲を待ちます。

周りはレベルの高そうな人が多い。つられてペースを上げ過ぎるのダメゼッタイ。

そうこうしていると10時40分に。

On your marks・・・BANG!!

 

【レース】

f:id:eizack:20230206230335j:image

つられてはいけないと思いつつ、やはりトラックでのスタート直後はペースが上がります。3’30”/kmペースで突っ込んでトラックを半周。そして競技場を出たところでペースを調整。なんとかいけそうかなというところでガーミンの表示は3’40”/km。想定よりちょっと速いけどこれで行けるところまで行く所存。

そうこうしているうちにコースは河川敷へ。ここで路面が一気に変わります。アスファルトから石畳へ。この石畳、かなり走りにくい。凹凸が大きくてバランスがとりにくい。ヴェイパーフライとの相性は最悪でした。さらに石畳のままアップダウンという鬼畜コース。2kmのラップは一気に3’45”/kmに落ちてしまいました。

さらにその先は芝生。とはいえ石畳よりはまだマシ。なんとか持ちこたえながらペースをもう一度上げます。

が、ここまででかなり体力を消耗してしまい、正直苦しい。

コースは農道に入り、ようやく安定してペースを刻みます。でも3’45”/kmがギリギリ。ここからはひたすら我慢。

6km、7kmあたりはまた石畳のコースに入りペースがガタ落ち。

ロードに戻ってから何とか持ち直すも、最低ラインの3’45”/kmをオーバーしていきます。

それでもラスト1kmは最後の力を振り絞り3’40”/kmまで上げてフィニッシュ!!

f:id:eizack:20230206230332j:image

37分30秒切りという第一目標はクリア。

36分台はまだまだでした。

 

帰りはダウン代わりに刈谷駅までテクテクウォーキング。

(グリーンを摂取しながら)

f:id:eizack:20230206233141j:image

刈谷駅前で某店に吸い込まれました。

f:id:eizack:20230206233144j:image

※月例後の伝串練も参加したい。

 

初めての10kmロードレースとなった刈谷市かきつばたマラソン

なかなかに厳しいコースでしたが、それなりのタイムで走ることができたので現時点では満足です。

しかし次走の豊橋ハーフマラソンで80分切りをするにはまだ力不足。

今日よりキロ3秒しか落とせないのにハーフを走り切れるのか。

いや、まだ1ヶ月半ある。あきらめるのはまだ早い。

頑張ります!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村