苦しい閾値走【2019/01/11夜ラン】

朝、家を出たときはかなり気温が高く感じられたんですが、帰宅後に走りに出ると冷たい風が・・・。新横浜公園へ向かうジョグの時点でかなり走る意欲を刈り取られました。

とはいえ勝田マラソンまであと2週間余り。日曜日の新横浜ぐるぐるでは30㎞走をしようと思っているので、刺激入れで閾値走を実施してきました。

結果ドン
f:id:eizack:20190111225654j:image
f:id:eizack:20190111225706j:image
ガーミンでは8℃ですが、冷たい北風のせいで体感温度はもっと低かったと思います。身体もあまり動いていない感じです。

最初の1㎞だけは3’49”で走れましたが、息が上がりスピードが出ない。今回も閾値オーバーでした。途中で止めたくなりましたが、ペースが落ちても20分はとにかく走ろうと思ったところ、結局残り4kmは3’55”付近で落ち着きました。

最初からもう少しペースを落としてもいいのかもしれませんが、走り始めるとなかなか落とせないんですよね。

日曜日の新横浜ぐるぐるではキロ4’05”から4’10”の間で30㎞走るつもりです。

ブログでは書きませんでしたが、先週撃沈してしまったので勝田に向けてしっかり30㎞走り切りたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村