聖なる朝の30km走【2017/12/24午前ラン】

23日夜、ブログを徘徊していたら、なんだか自分が呼ばれているようなイベントが企画されていました。

chiminosuke.hatenablog.com

新横浜公園で30km走。参加者はちみのすけさんpetaさん

これ完全に呼ばれてるだろw

勝田でサブスリーを目指す両者。自分もそこに混ざるためにここで一緒に走っておくのは他でもないチャンス。

てことで妻に稟議。なんとか承認をもらいました(^^)

 

明けて今日。走って新横浜まで行ってもよかったんですが、30km走前なんで体力を使わないように電動自転車でスィーっと向かいます。


到着が早すぎてまだレストハウス開いてませんでしたね。(8:30から)

そしてクリスマスイブの午前中にもかかわらずオッサンが5人集まりました。

f:id:eizack:20171224151450j:image
(ラン後に撮影)

まぁ、あれですね。聖夜に向けて気合いが入り過ぎて30kmくらい走っておかないと制御できないオッサンたちだということでwww

 

軽くアップをして30km走スタート!

結果!
f:id:eizack:20171224151357j:image
30kmをキロ4’15カット成功!!!

やはり引っ張ってもらえると走りやすいですね。
勝田まで1ヶ月余りのこの段階でこのタイムが出せたのは自信になります。
これで勝田でサブスリー確実だ!

 

 

・・・と思いきや、実は後半撃沈でした。
10km毎の振り返り。
f:id:eizack:20171224151407j:image
ちょい速いですね。前を走るお三方(ちみのすけ氏、peta氏、おいやん氏)は余裕があるため、だいたい4’05~4’10で巡航してるんですよね。それでもこの辺りはそのペースにくっついて走ります。

f:id:eizack:20171224151416j:image
ここら辺からは少し抑えめに。できる限りガーミンの表示が4’15になるように調整しながら走りました。

f:id:eizack:20171224151424j:image
20kmを過ぎるとだんだん脚が重くなってきます。最近は脚より先に心肺がキツくなる方が多いのでちょっと新鮮。加えて風も出てきて、ちょいちょい4’15を超えることが多くなります。そして24km以降はほぼ4’15を見ることはなくなってしまいました。徐々に徐々にペースが落ちるも、4’30を最終防衛ラインと決めてなんとか脚を動かし続け、ようやく30km。キロ4’14の表示を見て安堵。

半落ち込み、貯金を切り崩しながらなんとか4’15を切りましたが、フルの練習としては微妙ですね。30kmまでは4’15を維持したかった。

 

正月明けに訪れる勝田三週前の週末で30km走をやる予定なので、そこでは4’15で30km走れるように年末年始に走り込みをしていきます!

ちなみに今日はノンブロガーのN氏(パパ練参加者)も一緒に走ったんですが、途中離脱後に給水をしてくれてメチャクチャ助かりました。地面からボトルを取るのって一瞬ですがかなり疲労を伴うので、箱根駅伝のごとく走りながら渡してくれたNさんにはホント感謝です。ありがとうございました!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村