【その2】勝田全国マラソン2018レポート【0km~20km】

勝田全国マラソン、コース全体はこんな感じです。

f:id:eizack:20180129133105j:plain
思ったよりアップダウンが多く大変なコースでした。
公式サイトのコース図を見ながら振り返ります。
ーーーーーーーーーーーーーーー

0km~5km
公式22:07
(5’05 4'11 4'11 4'07 4'14)(ガーミン、以下同じ)

f:id:eizack:20180129132919p:plain

スタート後はかなりの混雑。いったん進むものの立ち止まりなかなか走り出せない。ようやくスタートラインを踏んだのは53秒後。それでも1分は覚悟していたので想定内。周りはそこまで速いペースではなく、概ねキロ4’30程度で進んでいきます。そのまま数百メートル進むとようやく渋滞解消。勢い余ってペースがキロ4'05近くまで上がります。落ち着いて少しずつペースダウン。

今日の目標はキロ4’15で最後まで走り抜くこと。スタートロスはあるものの、キロ4’15で最後まで走り通せば40秒くらいは余裕ができるんです。あとはキロ1秒もいらない。少しずつ取り返していけばいい。身体は軽いし、心配してた左ヒザの痛みもない。気温はかなり低いけど申し分のないコンディション。これでサブスリーできなかったらただの実力不足。

キロ4’15で巡航を始めますが、やはり気分が高揚しているのか少し速めのペースになっていました。4km地点は下り坂の影響もあったと思います。


5km~10km
公式21:07
(4'12 4'12 4'14 4'13 4'12)

f:id:eizack:20180129134626p:plain
狙い通りのペース。身体も温まってきて、キロ4’15が全く苦しくない。5km過ぎからちょうどいいペーサーを探しながら走ります。
そして7kmくらいのシケイン手前。遠くに折り返してきたランナーが見えます。ここではっきり見えたはてブロT。ちみのすけさんだ!大声で声をかけようかと思いましたが、さすがに他のランナーに迷惑なので自重。心を無にして淡々と走り続けます。


10km~15km
公式21:07
(4'12 4'16 4'10 4'09 4'19)

f:id:eizack:20180129135358p:plain
今回一番恐れていたのは7kmのシケイン後から始まる北へ向かう9km。冷たい北風に晒されると思っていましたが、ほとんど風はありませんでした。これ幸いとペースを守り走り続けます。
10kmで最初の補給。PowerGelを摂取。スポーツ羊羹と迷いましたが、あまり固形物を摂りたい気分ではなかったので。11kmの給水で口をすすいですっきり。
15kmは上り坂なので少しペースが落ちますが、無理してペースを上げずに周りのランナーに合わせて走ります。おそらく周りのランナーもほとんどはサブスリー狙い。みんなしっかり考えながら走っています。
そして15kmの坂を上り切ったところで「ヨッシャ!!」と気合いを入れたところ、斜め前を走っていたランナーが「ビクッ!」として振り返る。すみません・・・。


15km~20km
公式21:05
(4'15 4'13 4'16 4'12 4'10)

f:id:eizack:20180129150957p:plain
北へ向かう直線が終わり西方向へ。少し暑くなってきたので手袋を外します。この時もう着けることはないだろうと雑に外してしまいました。これを後で後悔します・・・。

18kmで常磐線の陸橋を超える上り坂があり少しペースが落ちる。ガーミンの表示が4’30くらいを示すこともありますが、「上り坂だけだから気にしない気にしない」とつぶやきながら走ります。
そして19kmくらいの佐和駅付近の交差点。左側からサイレンの音が聞こえてきます。見るとこちらに向かう救急車!え、ヤバくね?と思いながらちょっとだけペースアップして交差点を超えます。これ後ろの人はどうなったんでしょ。一瞬止められたのかもしれません。ペースアップして上がった心拍を落ち着かせながら20km地点を過ぎます。


つづく

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村