キロ4’15チャレンジ!【2017/11/19よこはま月例マラソン】

今日は第三日曜日。よこはま月例の日です。
長女、次女と一緒に参加してきました。

 

まずは子どもの1km。次女(3歳)の伴走です。長女(6歳)は一人でも走れるようになっちゃいました。
次女は相変わらずにこにこしながら淡々と走ります。最初に転んだけど終始軽やかに走りました。成長してます!

f:id:eizack:20171119135301j:plain

で、予定では長女が3kmを走りたい!と言っていたので、僕は1kmと5kmに出るつもりだったんです。3kmは10kmと20kmの後にスタート。なので5kmの自己新を目指そうかなーと思ってました。

 

そしたら長女氏、

 

「3kmは走らない!アイス食べたい!」

 

え?

どうやら1kmで満足した模様。

 

今日は僕が走る時の子守役としてじーちゃんに来てもらってたんですよね。

実家戻ってるから走り終わったら来ればいいよと。

 

参ったな。

お父さん20km出れちゃうじゃないか( *´艸`)

実は金曜日とのセット練で20km走りたかったのは内緒。

 

というわけで急きょ20kmに参加することにしました。

ペースはキロ4’15。一度チャレンジしておきたかったメニュー。

 

用意をしてスタートに並びます。

ここで萌え太郎さんに遭遇。来週富士山フルだけど、平日は走れないので今日追い込んでおくみたいです。ペースは自分と同様にキロ4’15とのこと。

今日はブログ村の方々がたくさんいらっしゃいました。来週つくばがあるし、ほとんどの方は10kmに参加でしたが。

 

そして9:50に20kmの号砲。
最初少しだけ渋滞しますが、500m程度でバラけるので自分のペースで走れるようになります。

500mほどかけてキロ4’15の感覚を身体に染み込ませます。やはり金曜日のキロ4’00チャレンジのおかげか、キロ4’15なのにかなり余裕を持って走り始めました。
f:id:eizack:20171119135047j:image
前半10km。
3kmくらいで前方にちょうど同じくらいで走っているランナーを発見。サロマのTシャツを着ており、足取りも軽やか。彼を視界に入れながら走ります(以下、サロマ湖さん)。10kmまでは余裕綽々。ほとんど呼吸も荒れず、脚も軽いまま10kmを超えました。そして今日はスライド区間(河川敷だから全部スライドなんですけどねw)で声をたくさん掛けていただいたのが嬉しかったです。萌え太郎さんも少し前をほぼ同じペースで走っていました。

10km手前で10kmのトップランナーふらっとさん含む)にぶち抜かれました。5分のスタート差を埋められてしまいました。そこで気合が入ってしまい、少しペースが上がっています。冷静に走っていたつもりでしたが、やはり抜かれると追いかけたくなります。
f:id:eizack:20171119135055j:image
後半10km。
12kmくらいでサロマ湖さんが少し遅れます。向かい風区間でしたね。ここで自分が前に。いつまでも引っ張ってもらってるようじゃ練習にならないし。1.5kmくらい続く向かい風区間も4’15以内で押し通し、また淡々と4'15を超えないように走ります。そして14km位でサロマ湖さんが追いついてきたので少しお話。やはり4’15で最後まで行くとのことだったので、お互いに頑張りましょう!と気合いを入れます。

そして最後の折り返しを越えてラスト5km。この時点でかなり余裕が残っていたので、少しずつペースを上げます。サロマ湖さんは4’15を守っていたので後方へ。今度はできる限り4’10を超えないようなペース。少し息が上がるもののあと5kmでゴールなんだからと脚を動かします。そしてラスト1kmはまた少しだけペースを上げてゴール!

f:id:eizack:20171119135038j:image

結果キロ4’11で20キロを完走できました。

ゴール地点にで萌え太郎さんとオーさんがいらっしゃったのでご挨拶。

サロマ湖さんにもお礼を言って少し話をしたんですが、来週つくば、翌週湘南でフル連戦だそうです。さすがウルトラランナー・・・。

 

というわけで色んな方に助けられながらもなんとかキロ4'15の20km走を完遂しました。
あと10kmはどうでしょう。行けるかな?
感覚的にはペースアップさえなければもう少しは行けそうではあったんで、キロ4’15の30km走は早めにクリアできるように練習を重ねたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村