どうすればサブスリーを達成できるか【2017/04/19夜ラン】

現在の目標のフルマラソンサブスリー。数字的には単純です。キロ4'15で42.195キロを走ればいい。もちろんそれが大変なんだよって話ですが。

じゃあどんなトレーニングを積めば良いか。キロ4'15を『楽に』走ることができるようにすることですね。(金さんも言ってた)

そんなわけであまり時間が取れない平日はスピード強化のためのポイント練習です。

 

今日は10kmペース走。キロ4'15以内を目安に走ります。

結果
f:id:eizack:20170419232308j:image
f:id:eizack:20170419232318j:image
最初の1kmはアップです。
2kmからが本番。いきなり5kmで溢れます。ちょうど向かい風区間に突入したタイミングでした。河川敷ランナーとしては風は避けて通れないですね。

その後も4'15近くまでは行くものの10km以外はすべて4'15を切れませんでした。まだまだスピード不足ですね。

ただ、この前のよこはま月例ではかなりキツかった4'15付近が多少は楽になったのが収穫です。

 

今日は脚の蹴り上げと骨盤の前傾を常に意識して走りました。この二つを実行すると、今までよりも楽にペースが上がります。これは早く自分のものにしたいですね。

そういえば静岡前にも考えてはいましたが、ものにする前に大会突入でした・・・。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
にほんブログ村