セット練【2021/02/07午前ラン】

Eペース180分走の翌日はセット練でスピード練習です。

メニューはキロ4で5km×n本。いければ4本までやる予定でいました。

シューズはNike ズームスピードライバル6

新横浜公園に到着し、まず1本目。

f:id:eizack:20210207104129j:image

f:id:eizack:20210207104137j:image

1本目をDNFで終了・・・。

アップジョグで薄々わかっていたんですが、脚が非常に重い。

それでも昼間で走りやすいし、そこまで頑張らなくてもキロ4は維持できる。ただ呼吸は徐々に荒くなり、3kmを過ぎた時点で一気にテンションが落ち脚が止まりました。

 

そのあとは芝生でジョグを始めたんですが、1,500mくらい走ったところでもうダメでした。ただただ疲労を上塗りしているだけだと感じ、超スロージョグに切り替え自宅まで帰って終了。

 

Eペース180分がかなり負荷が高かったようで、翌日にもかなり疲労が残っていました。

逆に考えるとEペース180分走の翌日、閾値走ができるレベルまで上げていきたい。そうなればスタミナがついた証拠です。

柴又前はLSD180分の翌日によこはま月例で5km+20kmとかやってたんですよね。

そこまでスタミナに振り切る必要はないと思いますが、フルマラソンをしっかり走り切る体力はつけていきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村