ヤッソ800初体験@日産スタジアム【2017/04/21夜ラン】

先日のツユダクさんのブログ。

tuyudaku1218.hatenablog.com

ヤッソ800、聞いたことはあった。800m走と400mレストを10本繰り返すインターバルトレーニング。そして800mの平均タイムの分、秒を時間、分に読み替えるとその人のフルマラソンのタイムの目安になるというもの。(平均タイムが3分10秒→あんたは3時間10分でフルマラソン走れるよ!)

もっともスピード型の人とスタミナ型の人でかなり結果は違うと思いますけどね。あくまで目安ということで。

 

さて、ヤッソ800をするのは陸上トラックが望ましいとのこと。そりゃそうだ、一周400mですしね。

陸上トラックかー、うちの近くはあそこしかないなー。

f:id:eizack:20170422091255j:image

f:id:eizack:20170421222619j:image

日産スタジアム(`・ω´・)+ドヤッ

 

久々に個人利用をしました。今日はかなり人が多かったですね。大学や高校の陸上部、一般のランニングクラブもいたようです。

軽くアップをしてヤッソ800を始めます。目標はもちろんサブスリー。なので800mを3分で走ることを目指します。1キロに換算するとキロ3'45です。3'45は2月の駅伝で走った時とほぼ同じペース。あの時の走りを思い出しながら走ることにしました。

まずは結果!
f:id:eizack:20170421231348j:image
f:id:eizack:20170421231407j:image
f:id:eizack:20170421231435j:image
※1本目を走り終わったときにオートラップを切るのを忘れていたことに気づいたので一旦終了。2本目からもう一度ガーミンをスタートさせました。

・1本目〜4本目
ギリギリ3分切り。ゴール時に時計を見ると見事に毎回2分59秒。キツい!頭の片隅で何本でDNFするか考え始める。

・5本目〜6本目
3分切れない、ぐぬぬ。でも苦しさは少し減る。

・7本目〜10本目
苦しさはもちろんあるものの、身体が慣れてきたからかだいぶ走り方がスムーズになってきた気がする。でもやはり3分は切れず。10本目が終わった時の達成感たるや。

というわけでレストを除いたタイムは以下の通り。
2'58 2'58 2'59 2'59 3'04 3'04 3'05 3'07 3'07 3'05
(小数点以下は切り捨て。異論は認めない。)

合計・・・30分26秒

一本平均・・・3分02秒

あと2秒・・・(´・ω・`)

※いいわけ
個人利用は1レーンを使えません(ウレタン保護のため)。なので2レーンを使用するのですが、2レーンを一周すると407mになります。
参考:http://www.geocities.jp/toshi_run/kyougizyou/torakkure-nn.htm

だから2周で814m走ってるんですよ。

f:id:eizack:20170421222641j:image

とにかくキツい練習ですが、確実に効果はありそうです。定期的に実施してスピードと持久力を鍛えていきたいですね。

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
にほんブログ村