OTT直前調整で目標を再確認【2018/04/28夕方ラン】

いよいよOTT(オトナのタイムトライアル)まであと2日になりました。
日曜日、武相マラソンに出走される方は頑張ってくださいね!

午前中は娘とお出かけ。結構歩き回って体力使いました。
夕方になって少し時間が取れたのでOTT前最後の練習。

 

内容は最後の追い込みとして1kmインターバルを2本。ただしレースペースを探りつつなので無理はし過ぎない。

シューズは明後日履く予定のレンブーストで。最近あまり履いていませんが、僕のアイコンになっているシューズ。スピードを出すときには最適です。

 

2km弱アップをしてから1本目。
さすがレンブースト、あまり無理をしなくても勝手にペースが上がる。全力×70%くらいでキロ3'45に落ち着いたのでこのペースを維持。
結果3'45でフィニッシュ。息は上がっているけどまだまだ走れそうな感じ。

120秒レストをして2本目。
1本目より気持ち速めに巡航。やはり若干だけど苦しさはある。でも1kmがそこまで長く感じずに3’41でフィニッシュ。

やはりレンブースト、そして明るい時間のランニングというのは夜ランよりもペースを上げやすい。
※むしろ今日は羽虫の量が半端なくてほとんど下向いて走りました・・・。

f:id:eizack:20180428223520j:plain


もう1本インターバル入れようかと思ったけど、予定以上のことをして怪我したら後悔するのでダウンジョグしてお終いにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

さて本番のペース。

キロ3’45だと18分45秒。トラック1周(400m)は1'30"00。
キロ3’41だと18分25秒。トラック1周(400m)は1'28"40。

18分30秒でフィニッシュするためにはキロ3’42以内で走ることが必要。今日の感覚からすると本当にギリギリの攻防になりそう。

おそらく18分30秒のペーサーさんがいると思うので、そこにへばりついて最後の200mからラストスパートしてゴールを迎えるのが理想。

5,000mのトラックレース。当分出ることはないだろうから全力を出し切ってベストを更新したい。頑張ります!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村