M×Kディスタンス5,000mの戦略【2020/11/21】

明日はついにM×Kディスタンスです。

戦略というほどでもないですが、どうやって走ろうかなと考えています。

思えば2018年4月のOTT以来の5,000mレース。

eizack.hatenablog.com

まだサブスリー前でした。

この時は18分30秒狙いで、18分34秒94。シューズはadidas takumi ren boost 2

3,600mを過ぎてからペーサーについていけなくなり、ラストスパートをかけるも、結局目標は達成できませんでした。

 

そして今5,000mのベストは、2019年末の区民レース。トラックではなくロードなので5kmですが、18分03秒という謎のベストタイムが出ていますw

 

今回は故障からの復帰レースということで、エントリー時はまだどの程度で走れるのかわからなかったということもあり、18分30秒で申告をしておいたんですよね。

結果、ペーサーが18分30秒と18分50秒の組に配置されました。

最近の練習から18分30秒(400mラップは88~89秒、キロ3’42”)はペーサーのいる集団走ならある程度余裕をもっていけるんじゃないかなと思っています。VFN%の恩恵も受けますので。

ですので、3,000mまではペーサーの後ろでひっそり走り、そこからペースを上げて残り2,000を出し切って走るプランを立てています。

できれば一気にキロ15秒上げて17分台突入。上げきれなくても18分03秒を切って疑惑の自己ベスト更新を達成したい。

 

とはいえ復帰レース。どんな結果であってもまずは走れる身体に戻った喜びを噛みしめながら走ろうと思います。

そんなわけで

松:17分59秒以内
竹:18分03秒以内
梅:18分30秒以内

こんな感じで目標設定をしました。

 

それでは次回の速報で!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村