【DNF】神奈川チャレンジマラソン【2021/01/29午前ラン】

今日は有休を取ったので、朝から走りに行きました。

本来1月31日に行われる予定だった東京チャレンジマラソン

残念ながら3月20日に延期になりました。

1月末は勝田で自己ベストを2度更新しているので、個人的にはいい時期だったんですよね。

せっかくなので、フルマラソンを走ろうかと。

名付けて神奈川チャレンジマラソン

新横浜公園レストハウス脇に自転車を止めて、カゴに給水を用意。

目標はサブスリー

シューズはadidas JAPAN3

ウェアもランシャツにハーフタイツで本番仕様。

9時過ぎにスタート!

f:id:eizack:20210129163946j:image

f:id:eizack:20210129163954j:image

タイトル通りDNFとなりました・・・。

スタートから15kmくらいまでは落ち着いて平均4’10”くらいを刻んでいたんですが、18kmくらいから脚が重くなってきます。

もう何のために走っているのかもわからなくなってきました。

ジェルも2回摂取し、給水も多めに取ったんですが、一度やられたメンタルはなかなか復活しない。

25km地点でもうフルは走り切れないなと判断。

なんとか30kmまでは走ろうと思い、ペースの落ち込みを最小限にすることだけを考え、なんとか2時間5分でフィニッシュ。

 

2年前のサブスリーの時よりスタミナが落ちていますね。

 

今日は言い訳要素はほとんどありませんでした。

昨日は禁酒したし、睡眠もバッチリとった。

唯一の敵は

f:id:eizack:20210129164005j:image
バックストレートでの向かい風が強く、1周毎に心を折られました。
とはいえ実際の大会でも風に勝敗を左右されることは多々あります。

 

昨年の12月くらいまでは5,000mに向けてスピードに振り切った練習をし、距離走はほとんど出来ていませんでした。また、故障の影響で夏場の走り込みもほとんどしていません。完全にスタミナ不足です。

3月20日の東京チャレンジマラソンまではまだ時間はあります。

Eペース前後の180分走を繰り返し、スタミナの再構築を図りたいと思います。

2月末くらいにもう一度サブスリーチャレンジをしてみようかと計画中。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村