大田原3週前の30km走【2019/11/02午後ラン】

今週末は大田原3週前。

ということは30km走ですね。

先週キロ4’30”の30km走を失敗しているので不安しかありませんが、激沈上等でMペース30km走にチャレンジしてきました。

場所は新横浜公園。すぐ横の横浜国際競技場ではラグビーWCの決勝直前。

というわけで15時半過ぎに30km走スタート!

まず結果ドン

f:id:eizack:20191102202351j:image

ようやくサブスリーペースで30km走れる身体に戻ってきました。

途中経過は以下の通り。

f:id:eizack:20191102202400j:image

(6kmで給水)

最初の5kmは2.5kmコースを走りました。ですが駐車場がバスやタクシーの降り場になっているので、ウェイウェイなイングランド南アフリカのサポーターがたくさんいて走りにくい。なので6km以降は1.7kmのコースをひたすらグルグルしました。

今回は5km21分ペース(キロ4’12”)を目安に走りました。ロング走をするときはいつもそうなんですが、走り始めがキツい。息が少し上がり、これで30km走り切れるのかと不安な気持ちで走っていました。

それでも走り慣れた新横浜公園だからか、6km以降になると楽に走れるようになってきました。

f:id:eizack:20191102202408j:image

(11km、16kmで給水)

徐々にオートクルーズモードに。あまり考えず、ガーミンも見ずに同じくらいの負荷でひたすら走り続ける。新横浜公園は場所によってGPSの捉えが悪いようで、表示がキロ4’20”くらいになることもありますが、いちいち気にしていたらしょうがないのであまり見ないようにしていました。

f:id:eizack:20191102202416j:image

(21km、25kmで給水)

25kmまではオートクルーズモード。ほとんど頭を働かせず、ただただ新横浜公園をグルグルするマシーンと化す。

そしてラスト5kmはペースアップ。トマスさんに分析してもらったように、ここから上げられないとサブスリーはおぼつかない。

texas-sky.hatenablog.com

というわけでここからじわっとペースを上げる。キロ4’00”を切りたいけど、そこまで行くと5kmもたなそう。4分一桁を意識しながら最後の力を振り絞る。

ラスト1kmもキロ4’00”まではイケなかったけどようやくFinish!

最初は明るかった新横浜公園も最後は真っ暗でした。

そして横浜国際競技場からは花火が!僕の30km走を祝ってくれたんですね(違)

 

昨年はつくば3週前の30km走をしましたが、正直それに比べると余裕はなかったです。

eizack.hatenablog.com

ですがラスト5kmをペースアップしての30km、ようやく昨年の自分に追いついてきたと思います。先週の30km走大失敗で大田原でのサブスリーは正直難しいかと思っていましたが、ようやく挑戦権を得ることができたのかなと。

あと3週間、もう少しスピードの底上げと坂練をして大田原に備えたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村