30km走【2021/02/28午前ラン】

予定通り今日は30km走りました。

シューズはadidasJAPAN3

f:id:eizack:20210228191146j:image

自転車で新横浜公園に向かい、準備をしていると、ふらっとさんとお会いできてご挨拶。脚の調子は万全ではなさそうですが、しっかり走られていて安心しました。

 

アップをしてからスタート。

3kmくらいで名古屋ウィメンズマラソンに向けたペース走中のKANA先生に合流し、4'20"で巡航。このペースで走ってるのを見て感慨深くなりましたね。

覚えてます?

わずか2年前はサブフォーペースでぶーたれてたんですよ。

今日もぶーたれてたけどwww

オーさん、Toshi姉もお疲れさまでした!

 

KANA先生のゴールを見届け、13km過ぎから単独走に。

少しペースを上げて4'12"前後で巡航。自分がサブスリーをするときの巡航ペース。

この辺りはほとんど息も上がらず、ジョグ感覚で走ることができていました。

 

が、21kmくらいから徐々にキツくなってきます。

身体がブレて、足音も大きくなってきて息も上がってくる。シンドいと思いながらも脚を進め、なんとか30km完走してフィニッシュ。

f:id:eizack:20210228192457j:image
f:id:eizack:20210228191212j:image
徐々に心拍数が上がり、余裕がなくなってきたことがわかりますね。

 

ゴール後はダウンジョグもままならないくらい疲弊してしまいました。

有識者のご意見では、「市民ランナーは30km走にこだわり過ぎ!」とかありますが、自分がサブスリーをやったときはそれで結果が出たので、たぶん今後も引き続きやります。レースペースに固執しないようにはしますが。

 

今日分かったことはある程度スタミナは付いたものの、体幹が弱いままであるということ。最近たまにプランク&四股をするようにはしていますが、やはり頻度が少なすぎます。

あと3週間でスタミナを大きく鍛えることはもはや難しい。

その分しっかり体幹を鍛え、後半失速しない身体を作り込んでいきたいと思います。

 

理想的にはまさに今日、日本新記録を叩き出した鈴木健吾選手

 

30km過ぎでも身体がぶれず、安定したフォーム。そしてラストのペースアップ。

特に35km-40kmのラップが最速なんて憧れしかない。

自分もこんなレース運びをできるように精進していきます。

 

東京チャレンジマラソンまであと3週間。

楽しみだけどやはり不安はあります。

不安を払拭するべく、しっかり練習は積んでいきます!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村