その1【姫路城マラソン2024レポート】

2024年2月11日開催の姫路城マラソン

前後を含めたレポートです。

まずはスタートまで。

 

アルコールは月曜日が最後。カフェインは木曜日朝まで。

木曜日が出張で、帰りの特急の『プシュ!』ができないのが辛かったですが、ノンアルコールビールでもなんとかなるもんです。むしろ帰ってから走ることができたので良しとします。

 

【前日】

当日に合わせ4時半起き。準備は前夜に済ませていたので、のんびり朝食を食べて部屋の掃除などをして7時半ごろに出発。

今回は往復ともに大阪まで高速バスを使いました。3時間ほどで大阪梅田に到着。

ちょうど昼時だったので、新梅田食道街の潮屋で竹輪天温玉うどん特盛。

関西のうどんも美味い。常連さんはそばを食べている人が多かったですが。

3連休初日でごった返している梅田。SteP SPORTSを冷やかした程度で、阪急で三ノ宮に移動。

久し振りの三ノ宮だったので、少しだけ街を散策。

そしていよいよJRで移動し、14時半くらいに姫路に到着。以前仕事で一度だけ訪れたことがありますが、10年以上前でまだランナーになる前でした。

駅から北へ10分ほど歩き、姫路城手前のイーグレ姫路へ到着。ここでランナー受付です。サクサク進み、15分程度で受付完了。

この後は姫路城内を散策しようかと思ったんですが、この日は既に15,000歩以上歩いており、フルマラソン前日に負荷をかけ過ぎかと思い断念。写真だけ撮ってホテルに移動しました。

この時同じタイミングでインフルエンサーの方々が移動しており、すごい人でした。

ホテルは姫路駅から西へ1.5kmくらいのビジネスホテル。古くて設備等もアレでしたが、受付の方が非常に丁寧で親切。サービス業はモノではなく人なのだなと感じた次第。

夜ご飯はホテルで出るサービスのカレーと近くのスーパーで購入したラーメン、総菜。(姫路名物は全く食べていませんw)ノンアルコールビールも2缶飲みました。

21時過ぎには床につき就寝。が、なかなか眠れずでした。

 

【当日】

4時半の目覚ましで起床。結局あまり熟睡できず夜中に何度も目覚めてしまいました。若干気持ちが高ぶっていたのと、移動のバスや電車でうとうとしてしまったせいもあるかもしれません。

とはいえ横になって休息は取れたのであまり気にしないことにします。

朝食は肉うどんとわかめおにぎり、ほうれん草の胡麻和え。

(ホテルの朝食もありましたが、6時半からだったので断念。)

あとはモルテンをちびちび飲みながらTVやYouTubeを観て過ごします。遠征だと逆に朝の時間を持て余してしまいますね。

7時ちょっと前に出発し、ホテルのすぐ近くのバス停から姫路城に向かいます。

男性用更衣室は地下駐車場。外気が入らないので暖かく快適でした。(男衆の熱気のせいかもしれませんw)

ここで着替え、どら焼きを食べて準備万端。荷物を預けて外に出ます。少しストレッチをして、軽くジョグをしながらトイレを探します。ホテルで排出作業があまり捗らなかったので、ジョグで身体に刺激を与えていたら無事に催しました。しっかり処理を完了。

そして8時20分に関西ブログ村のメンバー、マシューさんリアムさんとご対面。マシューさんとは去年の名古屋ウィメンズの応援以来二度目。ご挨拶をして健闘を誓いあいます。

リアムさんとはここでいったんお別れし、スタート30分前くらいにマシューさんとAブロックへ並びスタートを待ちます。

この日は気温が低く、風もほとんどないというマラソン日和。

しかし待っていると徐々に尿意が。今更トイレには行けないのでとりあえず我慢。汗をかいたら引くかもしれないし。

そして9時、いよいよ今シーズンラストレースがスタートです。

On Your Marks・・・Bang!!

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村