東海ハーフマラソンのレポートを一話完結で。
当日は朝5時起床。
朝食はいつも食べているホットサンド。
7時ちょっと前に出発し、JRと名鉄を乗り継いで太田川駅へ向かいます。
最寄駅からは30分で着くので楽ちん。
太田川駅に着いて更衣室となっている日本福祉大学のキャンパスへ向かい、そこでねぇさん、あっつんさんとご挨拶。
キャンパス内で着替えてスタート位置へ向かいます。
ここではあっつんさんが最前列を確保してくれ、最高の位置でスタートを迎えることができました。ありがとうございます!!
※スタート直前に思い切り映り込んでますww
【Start~5km】
19’09”
最前列からスタートしたものの、スタート直後はハイペースにならないようにコース脇に逃げて自分のペースを作りました。それでもいつもより速いペース。
少しアップダウンがあるので、登りであえてペースダウン。ハーフを走り切れるペースを考えながら走りました。
【6km~10km】
19’43”
5km過ぎに現れる、名鉄の跨線橋の登り坂がこの大会の最大の高低差。ストライドを狭め、淡々と登りクリア。あとは最後まで平坦です。
このあたりはトライアスリートと思しき方が女性ランナーのペースメーカー(3’55”/kmくらい)をしていたので、並走しながらペースづくりをさせてもらいました。(女性ランナーは女子4位でした。)
【11~15km】
20’05”
自分はどんなレースでも8kmくらいまでがキツいけど、その後はいったん楽になる傾向があります。
しかし今回は10kmを過ぎても辛いまま。11kmくらいでキロ4をキープすることもできなくなる。
ここで切り替え。15kmまでは休憩区間と割り切り、キロ4分を目安に楽に走ることを意識。あとでStravaを見るとキロ4分は超えてしまっていますが・・・。
【16~20km】
20’40”
15kmで折り返し。ここからペースアップしたいところですが、もはや瀕死。
4’10”/km近いペースとなってしまい、もう止まってしまいたい状況。
18km過ぎでねぇさんにぶち抜かれる。強い。(5位入賞おめでとうございます!)
それでも早くゴールして走り終わるためには速く走るしかありません。苦しくても我慢。
【21km~Finish】
4’10”
ラスト1kmは太田川駅に向かい若干の下り坂。とにかく早くゴールをしたくてペースアップ。全力疾走でゴールを切りました。
結果は1時間23分48秒。
PB更新はならずでしたが、大変満足な大会でした。
反省はするけど後悔はしません。
ゴール後は黒ラベルとから揚げで優勝。
【総括】
東海ハーフマラソン、アップダウンも少ないため、非常に走りやすいコースでした。
公認大会ではありませんが、記録を狙うには最高の環境だと思います。
今回は気温が高かったですが、12月上旬ですので、基本的には涼しい時期。
ちょうど色々な大会と日程が被りますが、ハーフの記録を伸ばしたい方にはお勧めです。
これで年内の大会は終わりです。
次戦は2月の姫路城マラソン。
ここでさらなるPB更新を達成するために練習を積み上げていく所存。もう一段レベルを上げて挑みたいと思います。
今年度のレースは多分姫路城が最後。(犬山は諸事情によりエントリーしない予定です。)
引き続き頑張ります!!