ペース走からの裸足ラン【2017/07/09朝ラン】

今日は久々に朝練してきました。

珍しく4時台に起床し、5時前にスタート。すでに気温が上昇気味ですが、とりあえず新横浜公園へ向かいます。

5時過ぎにも関わらず新横浜公園はウォーキングや犬の散歩、釣り人、ランナーが多数。

さらには、、、

 

f:id:eizack:20170709153645j:image

 

ん?

 

f:id:eizack:20170709153645j:image

 

んん?

 

f:id:eizack:20170709153705j:image

亀氏も散歩中でした。

(この後いなくなってたけど自分で川に帰ったんだろうか。)

 

さて、今日はキロ4’15の5km走×3です。新横浜公園のぐるぐるコースは1周1.8kmなので、3周して5.4km。400mはジョグでつなぎます。暑いけど5kmごとに休憩して水分補給すれば大丈夫かなと。そうすればアップジョグと帰宅ジョグ合わせて21kmになります。これを朝飯前にササッとこなして帰宅する算段でした。

【1本目】
f:id:eizack:20170709154206j:image

4km目で少しこぼしましたがほぼ設定通りです。

 

が、

 

予想以上のゼーハー。

あと2本いけるのかな・・・。

 

【2本目】

f:id:eizack:20170709154216j:image

わずか1周で心肺機能が終わりました・・・。

肺にいくら酸素を送り込んでも足りない状態。まだまだですね。

 

 

若干右足も痛くなってきてどうしようか悩んだんですが、以前からやろうと思っていた裸足ランをやってみることにしました。

f:id:eizack:20170709154224j:image

新横浜公園は芝生ゾーンが豊富です。芝生の広場はもちろんですが、野球場やサッカーコート、テニスコートの周りも芝が植えられているので、いろんなコースで芝生を走ることができます。たまにアスファルトの道路を渡らないといけない時もありますが、今日走ったコースでは5%もありませんでした。

朝の芝生での裸足ラン、快適でした!夜露で濡れた芝生が疲れた脚を刺激してくれて気持ちいい。ペースは上げずにゆっくりジョグで3kmちょっと走りました。

f:id:eizack:20170709153654j:image

裸足ランはもっと高い頻度でやろうと思います。マラソン雑誌等でも言われているとおり、裸足ランはクッションがない状態で走るので、フォームの改善に役立つとのこと。特に自分は完全な踵着地ランナーなので、少しはフォアフット気味にしたいと思っていたんです。とはいえ夜にやるのも少し怖いのでやはり朝ですね。これからも休日くらいは朝練します。

もっともっと走りたいところでしたが、さすがにお腹が減ってきたので帰宅。

当初の予定はクリアできませんでしたが、裸足ランが気持ちよかったので気分のいい朝ランになりました。


ーーーーーーーーーーーーーーー
朝食後は自宅の庭の芝刈りでまたも汗だく。
5秒で周回できるサイズの庭なので、家での裸足ランはできません(笑)
f:id:eizack:20170709154231j:image

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村