ロング走【2020/12/05夜ラン】

今日は早朝長距離走

キロ4’30”前後で30km走ります。

 

4時過ぎに起床し、塩羊羹を一本だけ食してから出発。

シューズはadidas JAPAN3

結果ドン

f:id:eizack:20201205065312j:image

※力尽きたのではなく降雨コールドです。

f:id:eizack:20201205065347j:image
f:id:eizack:20201205065357j:image

自宅を出発して新横浜公園まではアップを兼ねてゆっくりと。

ここで雨がポツポツ。雨予報ではなかったのでキャップも着用してないけど、この時点では特に気にならないレベルでした。

新横浜公園についてからは、少しずつ出力を上げながら身体が暖まるのを待ち、キロ4’30"目安の巡行へ。
f:id:eizack:20201205065334j:image

今回は周回コースだけではなく、矢印部分の坂を1周毎に交互に登りました。

目的は東京チャレンジマラソン岩淵水門と折り返し対策。

東京チャレンジマラソンは荒川沿いの5km往復コース。その中に岩淵水門のアップダウンがあります。

2019年板橋Cityマラソンの時に走ってはいるんですが、あまり記憶がありません。そこまで大きいアップダウンではなかったと思いましたが、せっかく30km走をやるならアップダウンを混ぜておきたいということでこのコースとしました。

あとは折り返し対策。5km毎ということは8回程度折り返しがあるので、それなりに体力を奪われる可能性が高い。こちらも練習をしておきたかったのです。

 

7km過ぎくらいからあまり意識しなくても、4’30”前後を刻めるようになったので、1km毎のラップ以外は時計を見ず、体感任せで走ります。

雨は降ったり止んだり。

15kmを過ぎてあとはカウントダウン。とは言え淡々とぐるぐるコースを回るだけ。

しかし21kmを過ぎたあたりで雨脚が強くなってきました。脚の負担はまだまだ少ないですが、身体が冷えてきたので無理をせず中止にすることに。風邪でも引いてあらぬ疑いをかけられるのも嫌なのでw

自宅付近まで走って24kmで終了しました。雨さえなければ30kmは問題なく走れたでしょう。

 

今日は非常にいい感覚で走ることができました。早朝夜明け前、寝起き、単独、雨というあまりよろしくない条件でこれだけ走れたので、スタミナもそれなりについてきていると思います。

 

というわけで引き続き閾値走とロング走を組み合わせてスピードとスタミナを強化していきます。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村