愛知池30kmペース走【2021/12/11朝ラン】

今日は愛知池へ。

まずは4時起きという0次関門を突破することが最大の難関。

週末ですが昨日は晩酌せずにしっかり早寝をしておきました。

おかげですっきり4時に目が覚め、朝食を食べて始発でGO!

 

現地に到着すると続々メンバーが集合。

今回はねぇさんだけでなく、たまおさんについにお会いできました。

たまおさんはブログ初期からコメントを頂いたりと交流がありましたが、お会いするのは初めて。ですが初めてな気はあまりしませんでした。ブログを長年読んでいたことや、某記事でお顔も拝見しておりましたのでww

 

シューズはジャパンブースト3

今日も4’15”チームで集団走開始です。一周7.4kmを4周。

結果ドン。

f:id:eizack:20211211103224j:image

f:id:eizack:20211211103233j:image

1周目
ねぇさんが先頭を引っ張り、4’10”前後を刻んでいきます。が、5km過ぎからペースアップ。おそらく明日のレースに備えた刺激入れ。周りの方もついていく方が半分くらい。自分はついていかず、今までのペースを維持しながら1周目を完了。ねぇさんはここで終了。明日のレース頑張ってください!!

2周目
ほぼほぼ先頭で走っていましたが、今日は脚が軽く、4分一桁で巡行してしまいます。さらに途中からガーミンのGPSがおかしくなり、3分台前半だったり4分台後半になったり。ちょっと混乱し、周りの皆様に迷惑をかけてしまったかもです。

3周目
引き続きガーミンの調子が悪いので先頭は走らず集団の後ろで付いていくことに。やはり楽ですね。引っ張っていただいた方が徐々にビルドアップしてきたので、そこに合わせ今度は付いていきます。ラストは大体キロ4くらいで3周目を完了。

4周目
フリーです。自分は目標レースペースである4’00”を目安に巡行。23~27kmくらいまでは余裕をもって走っていたんですが、徐々に心肺がキツくなってきます。3周目までは気にならなかったちょっとしたアップダウンでペースがガタ落ちに。それでも落ち込みは最低限にして、ラスト1kmは何とかもう一度ペースアップしてフィニッシュ。

f:id:eizack:20211211103242j:image
4周目で心拍が上がり、ペースダウンと共に下がったの図

前回よりラストのペースアップもあったため、全般的な余裕度は少なめでした。

ただ30kmをキロ4で走るのはまだ難しそう。

もう少し閾値走でスピード持久力を上げて、2月までにはキロ4でフルを走れるように鍛錬をしていきます。

------------------

このあといったん自宅に帰り、昼は定食屋でとんかつを食べました。

しかし白飯を3杯しか食べられず、まだまだ鍛え方が足りないと思った今日この頃。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村