お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんが初フルマラソンでサブ3.5を達成。サブスリーを目指して走り続ける。

今後の練習メニューを考える【2017/07/15朝ラン】

今日は4時半起きで新横浜公園へ。

なんだかランナーがたくさんいます。大学生っぽい感じです。日産スタジアムのカレンダーでは特に陸上関係はないんだけど練習会でもあるんですかね。みんなきれいなフォームで走ってました。ジョグだけど僕のインターバル級に速かったです。

 

さて、今週も5kmペース走です。先週は1本とプラスアルファで終わってしまったので、今日は2本が目標。まずは1本目。
f:id:eizack:20170715102949j:image

キロ4’15、こんなに辛かったっけ?前半は余裕を持って入るんですが、3km位からゼーハーゼーハー。それでも(4km目で少しこぼしたけど)トータルではなんとか完遂。

完走後は汗だくだく。水道で水分補給と腕、首に水をかけまくります。

 

3分ほど休憩して2本目。もはや4’15は命に関わるため4’30に目標修正。4’15で撃沈するより4’30で5km完走するほうを選びました。
f:id:eizack:20170715103009j:image
なんとか完走。3kmと4kmでこぼしていますが、この辺はもうリタイヤしようと考えていました。息は上がるし脚も動かない。でも「4’30で5kmも走れないでサブスリー語れるか!」と奮い立たせ気合いで完走しました。

そしてもちろん滝汗。この後は少しだけ裸足で芝生をジョグしてから自宅までダウンジョグ。帰りがけにコンビニでアクエリアスを購入して500ml一気飲み。ぐいぐい身体に染みわたる感じでした。かなり水分が失われていたようです。

---------------

夏とはいえスタミナもスピードもだいぶ落ちてしまいました。今月末の駅伝まではスピードを強化して皆さんの足を引っ張らないように頑張ります。

そしてスタミナ。これは昨シーズンからの課題。静岡での失敗は繰り返したくない。秋になってから距離を踏めばいいかと思っていましたが、よくよく考えると10月末には横浜マラソンがやってきてしまいます。もう遅いですよね。

 

そんな中でTomさんのブログ、Road to 4'00(目標:フルをキロヨンで完走!)の非常にためになる連載、サブスリーのために取り組んだ5つのポイント」に興味深いポイントが記載されていました。

runner.sugo-roku.com

真夏の3時間LSD。これは・・・。

LSDは今までほとんど取り組んでいませんでした。LSDに対してはちょっと懐疑的というのもあったので。でもフォームを意識してしっかりLSDをしていけば、スタミナとフォーム両方身に付いていくような気もします。

サブスリーを走れる全身持久力」、欲しい・・・。

毒か薬かはやってみないと分かりません。仮に毒でもいいんです。地上最強の生物である範馬勇次郎氏が言っています。

f:id:eizack:20170715111710j:plain

そうして強くなる!

少しずつペースを上げていき、10月2週目に行う予定の横浜マラソン3週前の30km走で4’15ペースまで上げられれば完璧ですね。

センバル、ヤッソ800、5kmペース走、LSD、この組み合わせでスピードとスタミナを付けていきます!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村