スポーツ整形に行ってみた【2020/07/13受診とリハビリ】

またもや1週間以上更新が空きました。

なぜなら走っていないから。

相変わらずの右脚です。

で、決意しました。

 

しっかり治す。

 

今までと一緒じゃねぇかと言われてしまいそうですが、今回は医学に頼ることにしました。割と身近にスポーツ整形に特化したクリニックがあるので、意を決して訪問。

以前も少し通ったことがあるんですが、日の丸付けたアスリートがうろうろしているクリニックですw

ドクターに診てもらい、レントゲンを撮る。やはり骨折はしていない。

モートン病かなぁ・・・という3月の医者と同じ診断結果。

 

ただしここからが違う。

このクリニックはリハビリの充実度が半端ない。多くの理学療法士がおり、触診しながらしっかりヒアリングをしたうえでリハビリメニューを考えてくれます。しかもスポーツを再開する前提で(重要)。

 

で、結果ですが、やはり右脚は横アーチのバランスが崩れていた模様。

原因としては、右だけ接地時に外を向いているのではないかと(オーバープロネーション)。あとは外反母趾。自分ではあまり気づいていなかった点です。

ということで足裏と腓骨筋あたりのマッサージメニューを頂きました。

f:id:eizack:20200713211637j:image

真面目にメニューをこなします。

当面は走らず完治させることを最優先にします。足腰は自転車で少し鍛えようかなと考えています(折り畳み式しか持ってないけどw)

あとは最近サボっていた筋トレ。上半身はしっかり鍛えておこうと思います。

できることをやっていきます!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村