今日はスロージョグ
シューズはフリーラン
食後ということでのんびりジョグ。
21時過ぎにもかかわらず河川敷はランナーが多かったです。
----------------
走る文豪キクチヒロシ氏のエントリー。
この中で話題にしている日大フェニックスの昔の練習の件。
でも篠竹監督は何かが気に食わなかったんだろうね。 口を突いて出たのが、「練習アゲイン」。 しかしして。 練習がふたたび一から始まったとか。
時期尚早アゲイン - キクチヒロシ ブログ
なんだか聞いたことのあるスパルタだなと。
自分は高校生のときにハンドボールなんてスポーツをやっていまして。
その当時横浜にものすげぇ強い高校があったんですよ。(校名は変わったけど今も強い)インターハイ、国体、選抜の三冠を達成するような強豪校。
そこの部員と話す機会があったときに教えてもらったんですけどね。
その強豪校では、練習が始まると、アップ、パス練、ディフェンス練習、オフェンス練習と緊張感を保ちながら続き、最後のシュート練習、最後の一本というところまできて・・・。
監督「おい!」
手を抜いたプレイをしたように見えたんでしょうね。
ここで練習アゲインが発令。
練習を一から。それこそストレッチからやり直すんだとか。
もちろん全員。
聞いているだけで震えましたね。
当たり前のようにその話をする強豪校の選手のマインドは恐ろしいなと。
今そんな指導をしている学校は(ほぼ)ないかとは思いますが、かつては同じようなコトをしていた指導者が他スポーツにもいたんだなと思ったキクチヒロシ氏のエントリーでした。