お父さんが突然走りはじめた

突然走りはじめたお父さんがサブスリーを達成し、更に速く走るために日々練習中。

40km走【2018/10/21よこはま月例】

つくばまであと5週間。一度はやっておきたかった40km走、やるにはこのタイミングしかなかったので、よこはま月例マラソンを活用して走ってきました。

いつもより早めに会場に到着してお着替え。まずはナンバーカードなしのシャツに着替えます。

そして8時15分、40キロの部(前半はぼっち練)開始です。

今日はキロ4’30”でしっかり走りきることが目標。序盤は非常にゆったりした感じで走りますが、日射しが強く風も強い。前半5kmは8割くらい向い風でしたでしょうか。

とはいえキロ4'30"であれば余裕を持って走れるペース。淡々と距離を進めていきます。10kmを越えて二往復目。追い風から向かい風になり一瞬怯む。少しだけ出力を上げてペースを保ちます。

ここの区間で走っているときに河川敷の上の道路から

「えいさんがんばってー!」

月例会場へ移動中のsugiさんが応援してくれました。

ありがとうございます!超元気出ました!!

後半は5kmの方々を交わしながら20km到達。ここでいったん休憩です。

f:id:eizack:20181021153803j:plain

前半のラップ。やはり余裕があったからかほぼ4分30秒を切っていました。

5分くらい時間があったのでナンバーカード付きのシャツに着替え、給水して羊羹で補給。そして後半の部(よこはま月例20km)スタートです。

 

最初は少し渋滞に巻き込まれましたが、1kmもしないでキロ4'30"ペースを掴みます。そこからは淡々と。休憩もあったし、ほぼほぼ脚は残っています。

そして少し前には全力さん。3kmくらいで追いついて少し並走。その後も少し先行しましたが、ほぼ同じペースで20km走られていましたね。今シーズンサブ3.5いけるでしょう。

折り返し手前で速い子軍団(キロ4)とスライド。自分もあそこにいたいなーと思いつつも、今日は我慢。ゆっくりでも必ず追いつきます。

ここで給水。しっかり2杯飲んで身体を冷やします。その後もまたもや淡々と。今回あまり同じペースの人がいなかったので、ほぼ単独でペース管理をしました。

そしてスタート地点手前に戻り折り返し。30km地点です。ここもしっかり給水してラスト10kmに備えます。

ここから最後の折り返しまでの5kmはちょっとキツかった。今までよりも向い風がきつくなったのかあるいは脚が消耗してきたのか。たぶん後者だと思いますが。何とかこらえつつも35kmは4’35”、折り返し後の36kmは4'39”まで落ちてしまいました。

ラスト5kmはなんとか持ちこたえようとしましたが、なかなかペースが上がらない。それでも骨盤と前傾を意識して落ち込みは最小限に抑えました。で、最後もあまりペースアップできずになんとかゴール。

f:id:eizack:20181021155930j:plain

なんとかトータルキロ4’30”以内をキープ。ギリギリサブスリーでしたww

この時間内にあと2km。やったるで!

 

備忘録

・今日はアームウォーマーを装備。確かに疲れが少ないかも。プラシーボかもwww

・ミレーのインナーは非装備。締め付けるインナーは心肺に負担を与えるような気がしたので。秋冬は着ないでいいかも。

・20km過ぎから左手薬指、小指に痺れが発生しました。アームウォーマー下げたり時計を緩めたりしたけど効果なし。走るのに支障はなかったのでほっときましたが、今も少し痺れてます。ちょっと怖いけど様子を見て判断。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村