【大井東京冬マラソン】自分の走りはどうだった?

日曜日に参加した駅伝、皆さん早速レポートを書いており、こちらのスタートは完全に出遅れました(笑)。

furuhon-yaさん

furuhonya-marathon.hatenablog.jp

 びあーさん

beer-beer.hateblo.jp

beer-beer.hateblo.jp

ツユダクさん

tuyudaku1218.hatenablog.com

tuyudaku1218.hatenablog.com

 

 

というわけで僕のレポートは自分の走り中心です。

【1周目】

第一走をまかせていただいたので、スタート地点へ。この大会はフル駅伝、フル個人、ハーフペア、ハーフ個人があり、スタートは全員一緒。(10kmもあるけどそれは午後スタートです。)意外に人数が多く後方からのスタートとなってしまいました。

そしてスタート!コースはまず陸上トラックを逆回りに4分の3周、折り返してから公園内を通り外周へ。そして公園外周を一周してまた公園内を通り陸上トラックへ帰ってくるコース。一周は3516mです。

前述のとおり種目によって各自ペースはバラバラです。駅伝の自分はハイペースで走りたいんですがトラック内もかなり混雑だったので、ちょっと大回りしながらどんどん前の人を追い抜きます。ペースはキロ3'50位を目指しますが、思ったよりスピードが出ない。やっぱり引っ張られるほうがペースは上がりますね。それでもできる限りハイペースを維持して陸上トラックへ戻ります。

そしてタスキを外し次のツユダクさんへ!

ツユダクさん「えいさんタッチタッチ!!」

えい「へ?なんのこと?え?駅伝も?」

この大会、一周ごとにタスキにつけたチップを計測器にピッとやるんですが、自分の中では「個人の部はやるけど駅伝はやらない」という認識になっていました・・・。

タスキを受けたツユダクさんが猛ダッシュで戻ってピッとしてくれました。ゴメンナサイ。

というわけでスタートからツユダクさんのタッチまでで13分46秒。平均ペースはキロ3'55でした。

 

【2周目】

みなさん距離が短めということもあり、かなりいいペースです。そして2周目へ。

今度はコースも把握しているので落ち着きながら走ります。まずは陸上トラック、やはりスピード出ますね。ガーミンをみるとキロ3分台前半の数字。これはさすがに速すぎ。公園から出て外周に入ったあたりでキロ3’50くらいに落ち着かせます。そして外周に出て200メートルくらい走った時点で後ろから足音。かなり速いピッチで近づいてきます。

タスキを付けたランナーにあっという間に抜かれました・・・。

抜いていったランナーはすぐに見えなくなってしまい、ペースメーカーにもできず。それでもペースをとにかく維持しトラックへ。今度はしっかりピッとしてからツユダクさんにタスキを繋ぎました。2周目は13分36秒。平均ペースはキロ3’52。

 

【3周目】

この時点でまさかの1位!これは燃えます。びあーさんからタスキを受けて今までより速いペースで走りはじめます。

そして外周に出る直前、先ほどと同じ足音が・・・。また同じランナーに抜かれた!

でも今度は離されない!こちらもスピードアップして追いかけます。そのまま約1kmくらいはずっと後ろに付いて離されないようにします。

2kmを超えたあたりで前のランナーが少しペースダウン。

チャンスと思い一気に前へ出ます!しかし相手も離れない。

そしてラスト500mの看板を過ぎたところでついに相手がラストスパートを仕掛けてきました!こちらもなんとか粘るものの今度は追いつけず・・・。それでも1秒でも早くタスキを繋ぐべく足を動かしトラックへ。息も絶え絶えにツユダクさんにタスキを託しました。タイムは13分14秒。キロ3’46の走りでした。

 

【全般】

距離を考えるともっとペースを上げて走りたかったですが、やはり引っ張ってくれる人がいるのといないのでは大違いですね。一人でももう一段上の速さで走れるように練習を積みたいと思います。

それにしても駅伝楽しかった!

普段は一人で走っているので、仲間とタスキを繋ぐという喜びを感じられたのは本当にいい経験になりました。また参加したいですね。

そして何より終わった後の酒が旨い!チームでの打ち上げは格別です。

次回はツユダクさん主催になりそうですが(笑)、是非お手伝いしますね。

本当に皆さんありがとうございました。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
にほんブログ村