【後編】大田原マラソン2019レポート

【前編】(レース前)

【中編】(レース中)

 

ゴール後にペーサーさんがいたので(途中まで)引っ張ってもらったお礼をする。

寒いので競技場を後にし、体育館へ向かいます。

途中で大田原マラソン名物のなめこ汁」をもらいまず一口。

 

あー、あったま・・・らない。

ぬるいよ???

あれかな。今日は雨も降ってたしなかなかガスコンロがつかなかったんだよね。

気にしちゃダメだ。

 

とりあえず ぬるいなめこ汁をもって雨の当たらないところへ避難するといわさんがいらっしゃった。追い抜けなかったことでうすうす気づいていたんだけど・・・

サブスリーおめでとうございます!

なめこ汁をいただいてからいわさんと体育館の陣地へ戻りまず着替え、家族へ無事ゴールの報告。そして速報を投稿。

いわさんとレースについて話していると、Sugiさんとブタロウさんも帰ってきてお互いを労います。

そしてここからは帰り道がみんな異なるので、会場でバイバイ。
f:id:eizack:20191130102229j:image
ブタロウさんと2ショット

僕は車で妻の実家へ向かいますが途中で腹ごしらえ。

無事に到着して風呂に入り、夕方から浴びるようにビールを飲んで僕の大田原マラソンは終了しました。

ーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:eizack:20191128212800j:plain
ラップを再掲

大田原マラソンに向けては正直思ったような練習を積むことができず、昨年のつくばよりもタイムを落としてしまう結果となりました。

厳しいコースであるとか天候が良くなかったとか皆様にフォローを頂きましたが、実際にはそこまででもなかったんです。雨もほとんど気になることはありませんでした。

完全な力不足

本番に向けて満足できた練習はレース3週前の30km走だけ。2週前、1週前の練習では両方ともDNFとなり不安を感じたままでのレースでした。

スタミナを含めた長距離耐性は戻ったけど、スピード耐性は昨年のピーク時には遠く及ばない状況を改善することができませんでした。

ということで今後の練習方針としてはスピード練習のウエイトを増やします。もちろん怪我には十分注意をしながら。

今後のレースですが、12月22日の区民レース(5km)、2月2日の神奈川マラソン(ハーフ)、3月8日の静岡マラソン(フル)にエントリーしています。

神奈川ハーフまではスピード練習を重点的に行い、スピード強化をしていきます。そしてそのスピードとスタミナを融合させて静岡で限界突破。これを目標に練習を積んでいこうと思います。

そしてその限界突破の助力としてヴェイ・・・

頑張ります!

 

最後に大田原マラソン、前日のブログに書いた通り、残念ながら来年から3年間休止とのことです。

今回参加して本当に素晴らしい大会だと思いました。特にスタッフの対応。常に笑顔でランナーのことを考えながら仕事をしているという印象を受けました。

4時間制限、難コースという競技志向の玄人にしか受けなさそうな大会ですが、ぜひ復活を祈っています。いわさんとも話したけどエントリー費1万くらいなら喜んで払います。

大田原マラソンの復活を期待してレポート終了です。

f:id:eizack:20191128212757j:plain

おしまい

 

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村