初の10,000m走【2017/01/06夜ラン】

タイトルであれっ?と思われた方。

そうです。今日は10km走ではなく10,000m走をしました。


2016年6月24日【日本陸上選手権】男子10000m

何が違うのか。

走る場所です。

なんと日産スタジアムのトラックが使えるのです。

トラック個人利用|日産スタジアム

月に数回、日産スタジアムのトラックは個人に開放されています。

しかも無料!

日産自動車が費用を負担しているそうです。

すばらしい、日産。うちの車はホンダだけど(笑)

 

正直ちょっと気後れして今まで一度も使ったことがなかったんですが、正月明けの金曜日で仕事も早く終わらせられたので意を決してトラックに降り立ちました。

普段はテレビでしか見られないスタンド。
f:id:eizack:20170106223256j:image

今日はランニングクラブの団体や大学生らしき集団がいました。
f:id:eizack:20170106223303j:image

 

で、肝心の走りのほうはというと、サブスリーペースでの10,000m走です。トラックを25周。2周ほどアップしてからスタートしました。

やはり走りはじめがキツイ。最近いつもそうなんだけど、体が温まるまではどうもスピードを出しにくいみたい。心拍数を見ても明らか。

f:id:eizack:20170106223350j:image

後半のほうが下がってますね。最近ガーミンの心拍数もちょっとアヤシイんですが、全体の傾向としてはあっていると思います。

今回はガーミンのラップを自動にせず、1周ごとに自分でラップを取りました。トラック内周回なんであまりGPSも当てにならないかなと。結果を見るとやはり距離はかなりバラバラです。そしてすべて400mを超えているのは第2コースをずっと走っていたからだと思います。(第1コースは使用禁止)

タイムを見ると7周目以降は1周1分44秒前後で安定しています。というかかなりの安定度。後半のほうが身体も楽だったような気がします。
f:id:eizack:20170106223323j:image
f:id:eizack:20170106223330j:image
f:id:eizack:20170106223336j:image
f:id:eizack:20170106223316j:image
トラックとガーミンのかい離があるので正確なところは不明ですが、感覚的にはキロ4:15以内で走っていたと思います。

身体はというと、もう10kmの計20kmなら同じペースでも行けたような気がします。ただ30kmとなるとまだ無理そう。

なんとか静岡マラソンまでに鍛え上げたい!

ーーーーーーーーー

それにしてもトラックは気持ちよかった。日産スタジアムを走ることなんて普通の生活をしてたらまずありませんよね。正直10,000mは飽きる瞬間もあるけど、楽しいのほうが上回りました。

平日夜間だけではなく、土日も開放しているときがあるので、積極的に使っていきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
にほんブログ村