激沈30km走【2017/02/12午前ラン】

さて、静岡マラソンまで3週間になりました。フルマラソン3週間前のメニューといえばやはり30km走ですね。

今日は諸事情により実家発着での30km走です。

コースは、スタートしてよこはま月例のゴール地点まで5km。そこから新横浜まで月例コースを2往復で20km。そしてスタート地点まで5kmでゴールです。

 

今日の目的は二つ。

ひとつはレースペース目標のキロ4'30で30km走る力が自分にあるかの確認。

もうひとつは匠レンブースト2で30km走る脚が自分にあるかの確認です。

ウェアもほぼ本番と同様にし、気合いを入れてスタート!
f:id:eizack:20170212125120j:image

まずは10km。スタートから新横浜まで。

我ながら完璧なペース走。

これでも少し抑えめに走ってます。身体が軽い。


f:id:eizack:20170212125129j:image

新横浜で折り返して、よこはま月例コースを一往復。

少し息はあがりますが、脚はまだまだ生きてます。

15kmくらいから少し腹痛が出るも、20km地点では解消。


f:id:eizack:20170212125138j:image

新横浜から月例コースを折り返し地点まで。

いいですね。ずっとキロ4’30以内を守って走れています。

 

からの~

 

からの~

 

ドン!


f:id:eizack:20170212125146j:image

 _人人人人人人人_
> 突然の失速 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

はい、激沈です。

一気に足が重くなりました。走っても走っても進まない。

いままで守ってたキロ4’30が全然保てなくなりました。

水戸黄門漫遊マラソン3週間前の30km走と全く同じです。

f:id:eizack:20170212133844j:plain

 

やっぱり後半が自分の課題ですね。もう少し長距離のビルドアップ走なんかで鍛えていきたい。前半ツッコミ後半地獄も個人的には嫌いではないですが、やはり戦略的にはネガティブスプリットが正解ですよね。

 

ま、あまり悲観しててもしょうがないので前向きに。

水戸黄門のときと同じと考えれば、あとはレースマジックに期待です。

あ、あとは今日は給水なしでしたし。(マイコース周回ならセルフ給水を用意できたんですが、今日はアウェイコースだったので。)

 

それでもあと三週間しっかり練習を積んで、自信を持って大会を迎えたいですね。

ちなみに匠レンブースト2ですが、特に脚が痛くなることはありませんでした。これならフルを走っても大丈夫でしょう。

----------

今日は愛媛マラソンです。

toshi1211.hatenablog.com

toshiさん、サブスリー達成おめでとうございます!

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ 
にほんブログ村