park run【2021/07/17午前ラン】

今日は少し早めに出走。

こちらに参加するためです。

park run(パークラン)

f:id:eizack:20210717101327j:plain

世界中で毎週行われている、5kmの記録会。

記録会といっても速く走るのが目的ではなく、健康のためにゆっくり走ったりウォーキングだったりでもいいんです。

参加費は無料。事前にwebで登録し、バーコードを印刷して持っていけば参加できます。

都内だと二子玉川なんかでやっていますね。

名古屋もいくつかの公園でやっているんですが、名城公園で毎週土曜日にやっているので、今回初参加してみました。

シューズはtakumi ren boost2

 

会場に到着すると、集まっていたのは30人前後。気温が高くなったせいか少なめだったようです。

スタートは8時。

周りを見渡すと見るからに速そうな方を発見。アルファフライを履いたお兄さん。この人についていこうと考えながらスタート!

やはりお兄さんが先頭で飛び出す。着いていこうと思いつつも徐々に離されていきます。ガーミンを見ると3’40”/km。これはいかんと思いペースダウン。お兄さんを視界に入れながらも徐々に離れていきます。

ここからはゴールまで単独走でした。

2kmまでは3’50”/km前後で走っていたんですが、2.5km辺りで日が当たる部分に出たところで一気にペースダウン。息が上がり、若干気持ち悪くなりDNFも頭に浮かびました。なんとかペースを落として様子見。500mくらいで落ち着いたので、再度徐々にペースアップします。

とはいえ4’00”/kmくらいまでしかペースは戻せません。なんとか最後の力を振り絞りフィニッシュ。

f:id:eizack:20210717100521j:image

f:id:eizack:20210717100543j:image

f:id:eizack:20210717100533j:image

後半はペースを戻せませんでしたが、図らずもクルーズインターバルみたいになりました。

ちなみにアルファフライのお兄さんはぶっちぎりでゴール。少し話したんですが、前半は3’30”/kmを切っていたとのこと。それは追いつけないw

しかも明日ポイント練習があり、調整でそのペースとのことでした。レベル高ぇ。

 

よこはま月例に比べたら非常に小規模ですが、レース形式で刺激を入れるのは非常に有効と思っているので、今後もコンスタントに参加していきたいと思います。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村