park runで閾値走【2021/10/09朝ラン】

今日は久しぶりにpark runに参加。

7月に初めて出た以来2回目。緊急事態宣言で休止になっていたり暑かったりで、足が遠のいていました。

今日はちょっと寝坊したものの予定通り名城公園へジョグで向かいます。

シューズはジャパンブースト3

8時前に到着すると、参加者は20人くらい。

今日は水曜日に続き閾値走。苦手な名城公園なのでキロ4分で走ることを目標に。

8時になりよーいドン!

f:id:eizack:20211009114251j:image

f:id:eizack:20211009114301j:image

スタート直後は数名前に飛び出していったので、同じくらいのスピードの方を見つけながらその後ろに付きます。

が、1kmも経たないうちに徐々にみんな遅れだし、1km到達時には2番手に。

前回と同様、ここからはほとんど一人旅でした。

ただ20mくらい前に1位の方がほぼ同じペースで走っていたので、なんとか離されないように付いていきます。

しかし2km過ぎからは暑さの影響もあり、ペースが落ち気味に。

それでもこの気温なら多少のペースダウンはやむを得ないと思い、しっかり走り切れるペースを維持しながら脚を動かします。

ラスト1kmは前の方との差を徐々に詰めていきましたが、結局2番のままゴール。

(こちらが上げたわけではなく、前の方が落ちてきただけだったですが。)

そんなわけで平均ペースは4’02”/kmでした。

 

ゴール後に休んでいたら、アメブロのまゆちさんがゴールしたので、ご挨拶させていただきました。

ameblo.jp

先日交通事故に遭われてかなりの大けがを負っていたのに、驚異の復活で今日はサブフォーペースで走ってました。すごい。

 

その後は名城公園外周を走って少し距離を稼ごうかと思いましたが、なんやら左ふくらはぎが少し痛い。

名城公園のランニングコースは土ではなく固い砂地。学校の校庭みたいな感じです。

ランニングシューズでスピードを出すとかなり滑るので、少し変な蹴り方になっていたのかもしれません。

(運動会の父兄競技で怪我する人が多いのはこれが原因では?)

というわけで別宅まで緩めのジョグで帰宅しました。

しっかりマッサージをしたら痛みはほとんど抜けたので安心。

 

明日はEペースで30km走をしようかと検討中。気温が高そうなのでまだ未定ですが。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村