ゴール後、少し待っていると大吉さんも無事ゴール!
故障をして苦しい期間もあったと思いますが、サブスリー奪還お見事でした。
写真ありがとうございます!
当初想定していた①大吉さんとの共闘、②けん玉ランナー氏の動画への映り込み、③サブスリーペーサーについていく。
どのプランとも異なりましたが、結果的に自己ベスト更新という予想以上の結果になりました。
この後はサブ50でゴール済みのおいやんさんと合流。
足攣りに悶えながら着替え、たくさんとも合流。
500円チケットでレース中に食べられなかった松阪牛を頂きました。
そして大吉さんと名古屋までご一緒し、僕のみえ松阪マラソンが無事終了。
【総括】
約4年ぶりのPB更新。
1ヶ月前のつくばで大撃沈。もうPBを更新するのは難しいのかと思っていましたが、ようやく止まった時計を動かすことができました。
今回は風が強くアップダウンが多いという厳しいコンディションでしたが、結局のところ『向かい風があれば追い風がある』、『登りがあれば下りがある』、ということを理解していればそこまで厳しいレースではなかったんだと思います。(もちろんキツかったけど。)
ランニング歴も7年になるとそれなりに経験を積んでいます。
『水戸のラストの登り坂は半端なかった』、『柴又100Kの後半は40km向かい風だった』なんてことを思えばすべては想定内。
どんな状況でも自分のできることをコツコツとやっていき、少しでも成長すれば過去の自分を超えられる。
牛歩のごとくしか進めない自分ですが、それでも成長をしていきたいと思います。
次にフルマラソンはまだ未定ですが、やはりサブ50は達成したい。
まだまだPB更新をすべく精進をしていきます。
【備忘録】
今回は大会前、大会中に選択した判断がすべてプラスに働いたと思います。
食事、ウェアリング、電車、トイレ、ペース配分等々。
普段からプラス思考なのであまり判断を後悔することもないんですが、今回はいつも以上に良いほうに転んだ印象でした。
今後もベストな選択肢を選び、それを信じ抜いて臨もうと思います。
【大会】
そしてみえ松阪マラソン。第1回ということもあり、まだまだ成熟されていない感はありましたが、素晴らしい大会だったと思います。
中高生のボランティアを含めたスタッフさんのおもてなしは素晴らしかったです。風が強く寒い中、AEDの幟や、km表示を支えていた学生さんには感謝しかありません。
さらに途切れることのない応援。幼稚園児やじーちゃんばーちゃんを含め、至るところで応援があり元気を頂けました。
今後は今回の経験を糧にもっといい大会になっていくはずです。
三重県唯一の公認フルマラソン、ぜひ参加することをお勧めします。
以上、みえ松阪マラソン2022のレポートでした。