25kmペース走【2023/10/08午前ラン】

今日はひろ坊さんにお誘いいただき、庄内緑地公園での練習会に参加してきました。

役割は4’20”/kmで20kmのペーサーです。

昨年も一緒に走った、大阪国際を目指すランナーNさんのお手伝い。

ペース走を全然していない状態ですが、昨日からステータスがピーキングになっているし、気合を入れて走ってきました。

f:id:eizack:20231008131206j:image

シューズはピンクヴェイパー

f:id:eizack:20231008131250j:image
f:id:eizack:20231008131309j:image

庄内緑地公園はガーミンのペース表示があまり正確に出ないので、公園の距離表示に従い、1周2,300m毎に手動ラップをとってペース確認をしました。

2,300mを4’20”/kmで走ると9分58秒。これを目安に走ります。

1周目はゆっくり目にスタート。これはリクエスト通り。2周目から出力を上げます。

そこからはオートクルーズモード・・・なんですが全般的にペースが速くなってしまいましたね。4’20”/kmは普段あまり走らないペースなのでなかなか難しい。昨日はるやまさんが完璧なラップを刻んでいたのとは大違いになってしまいました。リクエスト通り走れなかったのは申し訳なかったです。

なお、4’06”/kmで走った最速の部分はリクエスト通りです。Nさんはこの周回で終わるので、4’10”/kmで走ってほしいというご依頼だったので出力アップしましたが、むしろ僕は千切られましたww

Nさん、スピードは申し分ないので、前半突っ込まなければ大阪国際の基準はクリアできると思います。つくばでお互いに頑張りましょう!

 

で、自分とひろ坊さんはもう2周おかわり。計25kmです。さらに2周走って30kmでも良かったんですが、一度緊張が切れてしまったのでこれで終了にしました。

自分としても夏の間あまり走れなかった割りに、25kmをこのペースで楽に走ることができたのは収穫。

つくばまでまだ時間はある。

スピードもスタミナも積み増していきます。

 

※Stravaの1kmラップも一応掲載。
f:id:eizack:20231008131312j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村