閾値走【2020/11/29午前ラン】

本日は新横浜公園閾値走です。

一週間前に5,000mを走ってから初のポイント練習。

(右足裏の違和感はかなり減りました。)

これからは長い距離に備えてスピード持久力を鍛えていきます。

シューズはadidas JAPAN3

 

結果ドン
f:id:eizack:20201129131723j:image
f:id:eizack:20201129131737j:image

f:id:eizack:20201129131756j:image

スタート直後はリラックスして3’55”あたりを刻んでいきます。やはり先週の5,000mの効果があるのか、スピードに対して非常に余裕がありました。昼間で走りやすいというのもあったのかもしれませんね。

3kmを超えたあたりから少し息が上がってきて、4kmを過ぎると弱気になっていきます。6km走るつもりだったんですが、20分で終わろうか迷い始めます。

5km(やたらペースが上がった)を過ぎ、6kmまで行くか迷いながらも20分経過した時点で時計を止めて終了してしまいました。

もはや『心地よいつらさ』は越えている。

というか迷った時点でもう終わりだったんですよね。

 

トータルは3’54”。VDOT的にはTペースほぼぴったりです。

閾値走はタイムトライアルではないので、追い込み過ぎても効果が落ちるだけ。

これが今の実力。徐々に力をつけていきます。

 

そのあとは芝生でジョグ。
f:id:eizack:20201129131808j:image
フォームを意識しながらリラックスして走りました。

自宅からの往復ジョグを含めトータル16km。

------------------

7月に申し込んだRakuten miniの交換品がようやく到着。

左が旧品。右が交換品。

来るのが遅いから画面割れちゃったじゃないかw
f:id:eizack:20201129132041j:image

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村